好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Xbox360、Wii、PS3の問題点をそれぞれ比較してみる

こうやって見るとXbox360ってホントにいいハードだな。レッドリング・オブ・デス以外は大した問題じゃないよな。いや、それが致命傷すぎるけど。元ネタが海外サイトらしいので、日本では最大の問題である日本産ソフト不足は関係ない(笑)。

Wiiの問題定義が、ちょっと的がずれてる気がする。完全に外してはいないんだけど。処理能力が低いから、解像度(画質)が低くなる=質が低いといわれる、のコンボになるのはわかった。

6.オンライン対戦ゲーム向けではない

これは「言い得て妙」ってやつだな。実際はWiiのオンライン対戦ゲームって、Xbox360と比べても遜色の無いユーザーがやりやすい環境と、開発しやすい環境がそろってるはずなんだよ。通信処理からサーバーまで全部開発会社が用意しないといけないPS3と違って、DSから育ててきたWiFiコネクションがある。しかし、未だにWiFi対応のWiiソフトはポケモンのみとか。他にあったっけ?

DSでのWiFiコネクションをそれなりに体験している人なら知ってのとおり、任天堂のネットゲーって、フレンドコード交換しないとフリーワードのチャットとかできんのよね。「オンライン対戦ゲーム向けではない」のではなくて、「会話不要の対戦ゲームぐらいにしか使えない」の方が近い。

あとは収益構造かなぁ。その辺も含めて用意されているXboxLiveに比べると、無料でやらないといけないイメージが強いWiFiコネクションは、手間がかかる割りに旨みが少ないのかもしれん。DSに比べると販売数も少ないし。

つか、DSも任天堂発売のソフト以外は、WiFi対応してるのってあんま無いよね。やっぱり旨みが少ないんかな。ネット対応したところで、大して人が集まらないんじゃ意味ないし、作るのはめんどいし。

PS3は‥‥がんばれ。