好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ゲームショウ行ってきた

軽めに感想。

全体的に思ったこと

PS3とか360とかの体験版とか映像とかなんて全部オンラインダウンロードできるようにしてくれればいいのにって感じだよな。並ぶ気にならねぇ。実際、体験版配布は一時期からほとんどなくなってるけど。

レベルファイブ

そんな中、DSの体験版配布という無茶をやってのけたレベルファイブ。会場マップが発表されたとき、あんなバカでかいスペースとって何やるかと思ったら、完全入れ替え制のクローズドステージで、たった二本しかない紹介ソフトの宣伝して、体験版配布するだけのスペースでした。

あんなんどうでもいいから、さっさと体験版配っちまえばいいのに。まぁ、ホントにさっさと配ったらあっという間に無くなっちゃうから、時間稼ぎしないといけないのはわかるんだけど。

なんという資金の無駄遣い‥‥。と言おうと思ったけど、たぶん無駄遣いするのが目的なんかな。ドラクエレントンで儲かりすぎたことによる税金対策かなんかだろ。景気がいいところはやることが違う。

体験版、貰ってきたけど、まだ開けてない。

SNKプレイモア

メーカーが直々にやるコスプレはクオリティ高いなぁ(笑)。どき魔女とか餓狼伝説とか。どき魔女のとか、そこらのコスプレ用の安っぽく見える制服とはなんか違うw

ソフトバンクモバイル

去年はやらかしてくれたソフトバンクは今年も期待を裏切らない。

今年は男装執事でした。さすがに入れませんでした(笑)。

閉場時にどこのブースでもコンパニオンが一列に並んでる様を撮影している様子が見られるんだけど、ソフトバングはスターウォーズコスを撮ってる人が多くてワロタ。コンパニオン涙目。

マイクロソフト

‥‥素通り(爆)。洋ゲーと、他のメーカーの360タイトルが並んでただけ。他のメーカーのはPS3とのマルチも多いしなぁ。見るトコなかった。

カプコン

コンシュマーゲームに帰ってきたキャメロット作『WE LOVE GOLF!』だけやった。パンヤWiiスポは振る力で飛距離が変わるのに対して、これは傾きでパワーを決めて、その後はタイミング合わせのために振るという、みんゴルからの伝統の二段決定方式。Wiiコン使うなら、素直に振るだけでいい気がするんだけどなぁ。やりこんでいくといろいろと深かったりするんだろうか。

バイオとか、デビルメイは人が多かったのでスルー。

スクエニ

FFだけで何タイトルあるのかと小一時間。DSは実用ゲーがやたらとならんでた。見ただけでスルー。

D3パブリッシャー

某もうすぐアニメが始まる奴のゲーム版があったんだけどヒドかった(爆)

バンナム

普通にファミリートレーナーが置いてあって、思わずテンション上がったww

「丸太かわし」を1プレイしただけでふくらはぎに疲れを感じて、体が鈍っていることを実感したのであったorz

Wiiの『結界師』が結構いい線行ってると思う。ポインタで「方囲」してボタンを押して「定礎」、リモコンを振り上げて「結」で、そこからボタンで「滅」は、かなり雰囲気出ててよいよいです。プレーヤーの移動がもっさりなのが気になった。自分の結界の上を飛び乗って行けたりしたら、かなりの神ゲーなんだが。

ドコモ端末で遊べた『タンバリンの達人』。振ることでシャラララーみたいなやつが*1鳴るだけなんだけど、妙に楽しかった。こういうシンプルなのはいいよね。

コナミ

女性向け実用DSソフトが異彩を放ってたか。あとはメタルギアパワプロとウィイレ。コナミはもうゲーム作る気ないな‥‥。Wiiエレビッツを出して以来、新作作りそうな雰囲気が微塵もないし。

テクモ

あれ? ゲームショウってコンパニオンの衣装の露出度規制みたいなのされなかったっけ‥‥でも、そんなの関係ねぇ! もう10月になろうかという時期に日焼け跡が拝めるとは思ってなかったよ‥‥(遠い目)。

なんかステージにビキニ水着の人がずらっと並んでたような‥‥でも、そんなの関係ねぇ!

モンスターファームオンラインなんて始まるのね。へぇー。ワールドトライアル優先参加シリアル付きのCD貰ってきてしまった。暇だったら参加してみるかも。

セガ

もっとちゃんと回ればよかった‥‥。ナイツと忌火起草の列に並んだら力尽きたよorz

忌火起草は当然のようにデュアルショック3対応だった。やっぱりホラーゲーは振動あるといいね。呼吸音コワス。

スパイクや、ディズニーなどの他のメーカーのタイトルも合わせて、展示タイトル数がハンパなかった。

SCE

PSPタイトル、少ないなぁ‥‥。PATAPONは微妙。

PS3。6軸センサーを使ってたのはスキーとチョロQみたいなゲームだけか? どっちもそれなりに面白かった。

その他

最新ゲーム機を分解展示! ゲームを科学する「ゲーム科学館」

ゲームハードの分解レポはネットでは見かけるけど、生で見たのは始めてだ。Wiiのセンサーバーの中、あんなんだったのかとか。

やたら外人さんが興味津々で見てる印象があった。そういや、E3がビジネス特化になって、ゲームショウが代わりに〜みたいな話題があった気がしたけど、あんまり外人増えた気はしなかったな。SCEマイクロソフトブースにはいたけど、他のブースで見た記憶がほとんどないわ。

CoFesta MovieSquare

ゲームからアニメや映画になった作品の展示。ポケモン映画の本数が圧倒的。 初代ポケモン、初代バイオハザードアイドルマスターブルードラゴンがプレイ可能な状態で置いてあった。アイマスはアニメ化ナンテサレテナイデスヨ?w




こんなとこかね。軽めに書いたつもりでも長いな。これからゲーム系のサイトのゲームショウ関連読む。

*1:名前がわからん