好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

オタクが叩かれるのは叩きやすいから

TBSが初音ミクを使ってまでオタ叩きしやがったのに腹が立ったので、なぜオタクが叩かれるのか考察。

もう誰かが同じようなこと書いてそうだけど、少なくともぐぐって出てきた上位いくつかとはネタが被らなかったので殴り書き。

長くなってしまったので、全部読まずに済むように三行で要約しておきます。

  • 叩く対象は必要不可欠
  • オタクは一般人から見ると大きな子供(=自分より劣る人間)
  • オタ叩きも俺にかかればツンデレ

時間を無駄にしたい人は、ここからの本文をお楽しみください。

一般的感情論

まずは前提として、オタ叩きの理由の一般論が揃っていそうなこちら。

この中では「社会性が無いから」というのが一番しっくり来る。オタが社会性が無いのは当然なのです。一般人と話が合わないことから、他人とのコミュニケーション機会が少なくトレーニング不足なのです。逆に考えれば、日本全国オタクだらけになれば、オタの社会性の無さは解消されます(断言)。オタクだらけになったら、オタクが一般人で、一般人がオタクで、今度は一般人が社会性が無いことになるから‥‥(以下、堂々巡り)。

叩かれる理由考察

叩かれてるかどうかは別にして、大抵の『娯楽』は過剰に時間を割かないようにそれとなく教育されます。子供のころ「テレビは一日○時間」みたいな決まりがあった家とかありませんでしたか? 「マンガばっかり読んでないで」とか「ゲームは一日○時間」なんてのは、どこの家にもあるのではないでしょうか?

これらの抑制されるように教育される『娯楽』は主に子供から楽しめるものでしょうか。旅行なんて子供だけではそう簡単にできない(=お金のかかる)ものは抑制するまでもありません。*1

では、なぜ数ある娯楽産業の中で、アニメやマンガを愛するオタクは抑制では留まらずに叩かれるのでしょうか。それは、社会には叩く対象=劣等種が必要だからです。そして、劣等種として扱いやすいのがオタだからです。

劣等種が必要な理由は簡単です。人は優越感が無いと生きていけないからです。自分が世界で一番の何も出来ないダメ人間だと本気で思ったとき、あなたは生きていけますか? 精神安定のため、ストレス発散のためには自分より劣っている存在の認識が必要なのです。

格差社会などという状況を国中に浸透させているのは、下層に生きる人間に自分と同等かそれ以下の生活を送るものが多いことを知らしめて安心させ、上層に生きる人間に優越感を与えるため、また上層を目指す人間を増やすために他なりません*2

いじめもわかりやすい例ですかね。子供は本能的に優越感という快感に溺れやすいのかもしれません。大人になってもセクハラやパワハラ職場いじめなんていうのもあるらしいですし。*3

優越感を得るための劣等種が必要とはいえ、貧困層、ましてやいじめ問題には、同情や悲壮感が生まれてしまい、純粋な優越感は生まれません。ここでオタクの登場です。

オタ叩きの理由として「子供っぽいから」というのがありました。これはなかなか真理をついた良い理由です。アニメやおもちゃ(転じてフィギュア)は誰しもが子供の頃に楽しみ、欲していたものなのです。いい歳になってまでそれらに興じる人間(オタク)を、アニメなどを卒業した人間(一般人)は「過去の自分=今の自分より劣っているもの」*4として優越感に浸れるのです。ここには同情も悲壮感も生まれないので、オタ以外の多くの人間に純粋な優越感が生まれます。オタを他人としてみると同時に、自分の成長過程を踏む事のできなかった人間として見る事が出来、完全に未知の生物ではなく、多少の理解があるのもポイントが高いです。

消費者を叩くという行為には、供給者にもダメージが及びます。また、叩く側としても供給者にも考慮します。しかし、オタク産業は都合のいい事に、供給者の顔が見えません。人は顔を知っている人間を批判するのを躊躇いますが、アニメもマンガもフィギュアもゲームも、製作者の情報はせいぜい名前ぐらいで、心置きなくそれに興じる消費者(オタ)を叩くことが出来ます。他の本物の人間が動いている様を楽しむ娯楽より叩きやすいのです。さらに、基本的にフィクションを元にした創られたものなので、叩くことへの遠慮もありません。

長々と書いてきましたが、つまりは、オタクは叩きやすい要素が多く、叩くデメリットが少ない稀有な存在なのです。絶好のカモだとしかいいようがありません。まだまだ書けそうですが、核となる部分は出したのでこの辺で終わりにしておきます。

私(叩かれる側)としては、多少叩かれるぐらいでいいんじゃないかと思ってます。浸かり過ぎないように自重しないといけない部分を、世間が手伝ってくれてるんですから。「もう、あたしがいないとホントに何もできないんだからっ!」<幼馴染ツンデレで各自補完すること(バカ)<この辺りのキモさが叩かれる理由なのは軽くスルー

余談

こんなくだらない文を書くのに二時間半も使ってしまいました。何やってんだ俺。危うくここから話しを発展させて、オタク叩きのメリットとデメリット→オタク産業の発展について、なんていう長文コンボが発動しかけましたが、それはまた別の機会に。‥‥別の機会なんて無いですがね。

実は最初の表題は『オタ産業の供給者はM』でした。二時間前の私は、オタ叩き考察からどこまで話しを発展させるつもりだったんでしょうか。

ところどころ極論ですが、その辺は察してください。

読み返していたら、初音ミクがオタ叩きに使われたことに腹が立った理由を書いていないことに気づく。まぁ、同じようなこと書いてる人がいっぱいいるからいいや。

*1:数少ない「抑制されない娯楽」として思い浮かんだのが、スポーツ観戦だったのですが、長くなるので他の機会に

*2:極論ですけどね

*3:セクハラは性的な意味が含まれるからちょっと違う?

*4:「今の自分がやめた物にいつまでも固執する人間=自分より劣るもの」にするかで悩んだ。脚注に残しとく