好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Ruby認定試験終了

なにがビックリしたって、会場についたら筆記用具がボールペンしか無かったことだよ(大爆)。アホか俺は。‥‥アホだorz

ボールペンでの筆記試験は すごい 緊張感
記憶に残ってる怪しかった問題をいくつか確認したら、ちょこちょこ間違えてるなぁ‥‥。String#delete ってどんな時に使うんだ(負け惜しみ)。

組み込みクラス関連は Array、String の問題ばっかりだった気がする。あとは Range と Hash? 他はほんの少し。変にひねくれてる問題はなく、ストレートな問題が多かった。強いて言うなら2問目が「ひっかけかとおもったらひっかけになってない」問題だったけど。2問目でいきなりこれかい!と思ったら、その後はスムーズ、みたいな。

普通に文法がわかってるなら、Array、String、Hash のメソッドを総ざらいしておけば楽勝っぽい? 実行環境とか出ないし。String の問題が多い割りには、正規表現の問題はホントにシンプルな奴しかなかったし。

相当ひどいミス(解答欄ズレとか)してない限りは大丈夫‥‥だと思う。