好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読了メモ

図書館革命

堂上かっこよすぎだろう。危うく本気で惚れそうだったわ。堂上が郁を一人前として認めてからは、あんまり堂上の内面描写が無くなる*1おかげか、後半は恋愛感情も含めて、かなり感情移入して読めてた。女主人公とここまでシンクロしたのは始めてかもしれんね。

叱る時はしっかり叱るし、誉める時は欠かさず誉めるというのが、徹底された上司達だなー、と思った社会人暦もうすぐ5年目の私。

過小評価も過大評価もせず、成長のための伸びしろはとことんまで伸ばす。そんな上司になれたらいいなー。と思いつつ、自分の作業に手一杯でそれどころじゃないのであったorz

よくわかる現代魔法 ガーベージコレクター

読み終わった日に、久しぶりに夢を見た。あんまり夢見ない人なんだよなー。体調悪くて睡眠を十分に取った日が続いたせいかもしれないが、ラノベの影響が夢にまで及んできていて、ひとりで苦笑してしまった。

夢の中の私は、大阪までアイマスのイベントに行って、仁後ちゃんを凝視していました。アイマスの影響が夢にまでおy(ry)

人の記憶の整理と GC の結びつけは、割りと面白いと思う。人間のガベージコレクションほどバグってる実装はこの世にないよなー。人間のGCは積極的過ぎる(苦笑)。

サブタイに『ガーベージコレクター』なんてつけたからには、ひとつぐらいGC関連の皮肉でも入れて欲しかった気はする。‥‥プログラマ向けになりすぎるか。

バカとテストと召喚獣1,2

            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にバカ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /


もちろんいい意味で。

ひたすら主人公のバカさと鈍感さを楽しむ。ラブコメかと思ったら、今のところそうでもない。

タイトルだとどんな話しかイマイチ想像できなかったけど、読んでみたらバカがテストで召喚獣を呼び出す話しだった。まんまやんw

予定

4月は楽しみな新刊が多いので、それまでにどれだけ読めるのかと思いつつ、買うだけ買ってある。私の読書スピードでは、どう考えても電撃の4月新刊発売の方が先なんですけどね!

*1:前半はあった小牧のツッコミが少なくなる