好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ファミコン世代?

最近、あまりにもゲームの話しをしてない*1ので、ひとつ取り留めのない話しでも。

ファミコンソフトをファミコンでそれなりに遊んでいる世代」と「ファミコンをリアルタイムで遊んできている世代」の差ですね。わかります。これに加えて、「一番最初に家にあったハードがファミコン世代」を加えると、よりわけわからなくなるよ!

単純に「ファミコン世代」とだけ言われると「リアルタイムで〜」の方が近い気がするから、20代後半がギリなのかなー。

私はプロフィールにも書いてる通りファミコンと同い年*2で、ファミコンは辛うじて持ってるけど、リアルタイム性はほぼ皆無。リアルタイムで遊んだファミコンソフトって、カービィとジョイメカぐらいだと思う。

なんとなくだけど、周辺機器の事をリアルタイムで知っていると、そのハードと共に年を重ねてきた感があるなー。SFCだとマウスとか、スーパースコープとか、サテラビューとか、XBANDとか。ファミコンの周辺機器達をリアルタイムで追えてる人たちが、何歳ぐらいまでなのかは知らん(投げやり)。

春になって新入社員が入ってくると、自分よりいくつ年下なのかを数えて物思いにふけったりする今日この頃。大卒だとまだほとんど変わらない*3んだけど、今年は専門卒の20歳が入ってきて、4つ差だとそれなりにずれてくることを実感した。まだ「ジェネレーションギャップ」ってほどではないけど。油断してると、あっという間にSFC世代を通り越してPS・SS・N64世代になって、SFCの話しも通じなくなるわけか。

来年の専門卒新社会人は平成生まれ? おじさんたちは、消費税が無かった頃の話とかをして、新入社員をポカーンとさせないように気をつけてね!

*1:アイマスはゲーム以上の何か

*2:現24歳。もうすぐ25

*3:下手すると、自分より年上だったりするしw