好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Ruby会議1日目行ってきた

睡眠時間3時間だったけど、全然大丈夫だったなー。ところどころ記憶飛んでるけど(ダメじゃん)。

以下、超個人的メモ羅列。記憶が曖昧なので、間違ったことが書いてある可能性大。

ささださん

  • Cバイトコード化もうすぐ?
  • いらない機能を外せる仕組み。組み込みとかで嬉しい。期待。
  • Rubyが使ってるメモリ使用量がわかるようするとか
  • [重要]笹田研の願書受付は(ry

クリスマスは幸せに過ごすために、1.9.1は12/20リリース予定。‥‥死亡フラグですね。わかります。

JRuby

  • RubyがSwingをおもしろくする

Rubinius

全然話しについていけませんでしたorz

質疑応答とかIRCとか

  • def の戻り値が nil なのはなんとかならないのか → method の実装がましになったら
  • JVMはズルイよねw(GCの性能の話の中でのまつもとさん)
  • 速度の話しをされるたびにMatz涙目になってるらしい

まつもとさんのキーノート

規格がないと政府調達とやらで困るとか。へー。

質疑応答

  • (Matz日記の更新が止まっている件)日記を書くまでがRuby会議です
  • なぜRubyがいいのかを人に(上司に)聞かれた
    • 開発者の性格がいいから(笑)
    • 気持ちのよさによる生産性の向上は数値化できない

Rubyをキめている間は楽しい気分が続く。みんなRubyをキめて気持ちよくなろう!

M17N(成瀬ゆい / Martin J. Durst)

  • KCODE禁止
  • マジックコメント書け
  • -Kオプションは互換性のため
  • test_transcode.rb 見てください
  • String#encode 以外は、みんな transform なんとか。encode は Matzの強い要望。
  • UTF-はち

質疑応答で、大議論になりかけた。けど、個人的にはなんであんな議論になりかけたのかよくわからんかった。成瀬さんの考え方でそんなに問題ないように思えたんだけどなー。あとでコード書いて再考するかも。

この辺りで、私のノートPCのバッテリーがピンチになって、これ以降、メモ取ってない。まぁ、元々大してとってなかったけど。

RSpec。Yuguiさん

  • (テストのコードの方が多いことを上の人間に言われたら)お前ら何にもわかってないんだから黙ってろ

かっこよすぎるwwwww(メモ取ってなくてうろ覚えだけどw)

質疑応答で名乗るたびに笑いが取れる笹田さんはズルイと思います(笑)。

連投

唯一見たサブセッション。同じ事を考えていた人が多かったらしく、メインセッション会場から大移動がはじまった模様。

  • おまじないです
  • おまじないです
  • ここは‥‥おまじないです

LT

toRuby
  • イイハナシダナー
Industrial-Designed Language: Ruby
  • Rubyは工業デザインからみても優れた言語

名前超重要。



明日は12時から15時ぐらいまで都内某所にいないといけないので行かない‥‥つもりだったんだけど、明日って今日より朝早くから始まるのね。電車の時間を調べたら、10時半ぐらいにつくばを出れば間にあうっぽい。最初の休憩までの一時間が見たいセッションばっかりなので行くことにした。リファレンスの青木さんのところまでいられないのが悔しいけど仕方ないな。10時からのサブセッションはギリギリ見れるかなー。

明日も早いのでもう寝る。