好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

アイマス曲ソートやってみた

初級、通常、上級の三種類が用意されてますが、迷わず上級を。購入可能なCDは全部揃えているはずだし。

538問ほど答えました。声優140人ソートは701問答えたので、ちょっと物足りないぐらいだったよ!!w 超上級編として、REM@STERも別の選択肢になったやつが後日出るんですね。わかります(無茶ぶり)。

順位 名前
1 キラメキラリ
2 GO MY WAY!!
2 目が逢う瞬間(とき)
4 おはよう!!朝ごはん
5 メリー
6 shiny smile
6 Do-Dai
8 I want
9 THE IDOLM@STER
10 Fo(U)R
11
11 relations
11 フタリの記憶
14 It's Show
15 いっしょ
16 隣に・・・
17 アナタのヒトコト
18 ふたりのもじぴったん
19 月下祭 ~la festa sotto la luna~
20 私はアイドル
20 Jupiter
22 i
22 my song
24 蒼い鳥
25 太陽のジェラシー
26 エージェント夜を往く
27 バレンタイン
28 ID:[OL]
29 Okey-dokey
30 ポジティブ!
31 Here we go!!
31 思い出をありがとう
33 Labyrinth(ファミソンやよい)
34 団結
35 リルラ リルハ
35 inferno
37 魔法をかけて
38 まっくら森の歌
38 鳥の詩
40 まっすぐ
41 サニー
42 涙のハリケーン
42 Shooting!!!(ファミソン美希)
44 URGENT!!!
44 9:02PM
44 STYLISH QUEEN
47 声が聴こえる
47 夢見る頃
47 Fly High!(ファミソン千早)
50 強い女(ファミソン春香)
50 乙女心盗んで!(ファミソン伊織)
52 ふるふるフューチャー☆
53 BEST ROAD
53 空へ…
55 迷走Mind
56 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー
57 アイレデッスカ!?
58 My Best Friend
58 FIRST STAGE
60 オリビアを聴きながら
61 ガーネット
61 YES♪
63 地上の星
64 太陽と月
65 仮面舞踏会
66 夏色グラフティ
67 Sunny Day Sundays
68 やさしさに包まれたなら
68 Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜
70 Inspire
70 あしたアイシテル
72 大スキ!
73 いっぱいいっぱい
74 神様のBirthday
75 Contradiction
76 スタ→トスタ→
77 Kosmos, Cosmos
77 春の日差し
79 すいみん不足
80 SHINING STAR★彡
81 You're My Only Shinin'Star
82 サンタクロースはどこのひと
82 星の降る街
84 VACATION
84 DING DONG
86 愛より青い海
87 サンタが町にやってくる
88 悲しみよこんにちは
88 好きになった人
90 笑顔のゲンキ
91 好きになって、よかった
92 ラムのラブソング
93 東京は夜の七時 the night is still young
93 PEARL-WHITE EVE
93 夏影
96 Still Love
97 カナリア諸島にて
97 雪に願いを
99 Kiss Me Good-Bye
100 禁恋歌(ファミソンあずさ)
101 L<>R(ファミソン亜美真美
102 ハリキリ★ラリー(ファミソン真)
103 津軽海峡・冬景色
104 EXCAVATE(ファミソン雪歩)
105 1/6の夢旅人2002
106 Tower of Adventure(ファミソン律子)
107 destiny

「作詞:yura、作曲:神前の曲多すぎないか?」「フタリの記憶以外ありえないでしょ!」「まぁ、Do-しまShow」「あWho、Do-songの?」「別に、いらNightじゃない」「そうね、リーダーなんて必要9:02」「だってどの曲も全部」「アイマスソングだもんね!」

それにしても名曲多すぎである。うっうー唸りながらもあまり引き分けを使わずソートに勤しみました。

1位の『キラメキラリ』は別格。まやちゃんの声自体に、私の声オタ人生最大の感動を覚えたものの、キラメが出るまでは、まやちゃんの音域にイマイチあう曲がないなと思っていたところに、やよい専用曲、しかも神前作曲だったこの曲を聴いたときの衝撃といったら、萌死にすぎてお花畑を遮る長い川を上流に向かって叫びながら遠泳を試みぐらいの衝撃だったわけですよ(いつも以上に意味不明)。現在も大絶賛可愛すぎて声聴いてるだけで度々涙目です(表現の誇張はありません)。

以下、この曲がなければそもそも360とアイマスを買っていなかったと断言できる全ての元凶『GO MY WAY』、MAシリーズ屈指の名曲にして千早専用曲『目が逢う瞬間』、まだやよいをプロデュースしていなかった状態で聴き、あっという間にやよいファン(私)ができあがったきっかけ『朝ご飯!』。この辺りまでは鉄板。胸囲的な意味でも見事に鉄pp(殴)。

5〜30位ぐらいまでは超悩んだ。アケ(MASTER PIECE)、360(MASTER WORK)、ソロ曲(MASTER ARTIST)、Live for You(MASTER LIVE)、ラジましょ、アイレディ、Radio For YOU と、素晴らしいバランスの良さ。胸囲の歌唱力を誇る千早の持ち歌がちょっと多めになったけど、ラジオ二番組+バースディCDで、一番曲が多いからなぁ。

30以下からファミソンがちらほら。結果的にファミソンが下のほうに固まってしまったのは、MLシリーズと同時期に発売されてたおかげで、MLと比べるとついついファミソン聴くのがおろそかになっていたせいです。やよいが頭ひとつ抜け出てしまうのは世界の法則として、次が美希の『Shooting!!!』。美希のちょっと高めの声でガチ曲を歌ってる時の声がかなり好きなんです。MAに入ってる録り直し版『relations』とか、『涙のハリケーン』とか。もう一度、MAの時の様にソロ曲が作られるとしたら、是非ガチの方を攻めていただきたい。『ふるふる』も可愛くて好きですがっ!

『relations』は、美希&千早&律子もいいし、美希ソロも最高だし、わっほい春香さんも大好きです。とってもとってもとっても愛してる。ライブでわっほいしたいなー。

伊織はどうしても、釘宮ファン視点で見てしまってなー。りぜるの前とかからだからアイマス暦よりずっと長いわけで。最近の釘宮ブームのおかげで、ちょっと冷め気味だったりはする。『フタリの記憶』が私がアイマス曲の中でガチで泣いた3曲の中の筆頭。ファミソンの『乙女心盗んで!』は、貧乏キャラ否定が入っていてビックリしましたw

11位は小鳥さん専用曲『空』。他のアイドル達の曲をくっちゃうぐらいのクオリティの高さを目指して創られ、他のアイマス声優を嫉妬させた*1超名曲。

『隣に・・・』が16位になってしまったのをみて、アイマス曲の層を厚さを再再々認識。Great Party大阪での生『隣に・・・』では全身鳥肌でしたよ。


このままライブ間近でテンション高い状態で書いていると、永遠に終わらない気がしてきたので中断。あとで書‥‥かない。

*1:ゲーマガ2008年8月号参照。チェックして無い人は今すぐ書店へ!w 嫉妬してたのってミンゴス