好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

最近の任天堂を見てて思うこととか

ただの雑文。オチも結論も無い。‥‥つまり、いつもどおり。

任天堂1Q、増収増益 DSは国内で失速、ソフト売り上げ半減 - ITmedia ニュース

DSソフトに関しては、もう任天堂自身が力を入れるまでも無い状況になってるよなー。ハードは十分普及しきった感があるし、この一年で発売したソフトとか、今後の予定を見ても、DSにはあんまり力を入れてないように感じる。任天堂発売のソフトも、他の会社が作ってるのばっかりだしねー。

で、Wii はどうするんだろ。本体ファームウェアの更新、新しいチャンネルの追加、バーチャルコンソールWiiWare 辺りは外から見てると成功してるんだか、苦戦してるんだかよくわからんよね。確実に開発ラインは割かれてるはずなんだけど、そこそこWiiソフト自体もちゃんと出てるんだよなー。シリーズものを小規模目のチームでつくって本数稼ぎつつ、新しい試みの方に人数割いてるんだろうか。

後藤弘茂のWeekly海外ニュース

Wiiに関しては、“それまでの常識”でゲームを作っても、ゲームキューブ+αぐらいしか売れないことがわかってしまったから、サードはみんなどうしていいのかわからない状態になってる気がする。PSPのモンスターを狩るゲームがバカ売れしたことも手伝って、“これまでの常識”でゲーム作るならPSPだよねー、みたいな流れを感じる今日この頃。つか、もっと早くにこの風潮ができてれば、DSより売れてた可能性もあったかもしれないのにねー。

ある意味、常識からは外れて、思いっきりファミコンテイストというパッと見では退化の道を選んだ、WiiWareの『ロックマン9』がどのくらい売れるのかが非常に楽しみなんだけど、WiiWareの売上げって公表されないからわかんないんだよな。

Wii任天堂以外は、それほど新しいことをやってないので、何か革新的なアイデアがあれば、一気に出し抜ける可能性はありそうなんだけど‥‥。任天堂自身も、Wiiで売れたのが、発売同時の Wii Sports と、バランスボードをつけて売った Wii Fitってのがねー。

どっか、Wiiで何か仕掛けようと思ってるサードないんかねー。E3でも特に何もなかったから、少なくともゲームショーぐらいまでは特に何にもないってことだよなー。つか、永久に何にも無さそうな雰囲気があって不安。