好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

若い子の「?」の使いかたがおかしくない?(三番煎じ)

二年ぐらい前に、こんなコードを書いてる人*1に遭遇しまして

  b ? (i = 100, s = "true") : (i = -50, s = "false");

気持ち悪いとは思ったんだけど、「if 文と同じなんだからいいじゃん」と言われて言い返せなかった当時の自分を思い出した。

条件演算子の中で副作用のあることをされてるのが、気持ち悪かったんだなー、と今更になって気づいた。


当時の話を蒸し返すのも何なので、特に指摘せずに日記に垂れ流しておいてみる? つか、副作用があっても、別に気持ち悪くないと言われたら、そこで試合終了か? と思うと、結局はそれぞれの好みの問題になる?

代入なら、まだパッと見でわかるけど、副作用のある関数を呼んだりとかされてたら、気持ち悪くない? やっぱり好みの問題?

あなたは条件演算子の中に副作用があっても良いですか? ダメですか?

*1:若い子じゃなくて私より年上でしたけど