好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

これがアイドルマスターの BEST

おそろっしい量の録音でサウンドの中川ちゃんが死にそうになっていたのは記憶に新しい。

ちょっとこれは異常事態?なので、ディレクションを担当したディレ1を問い詰めたところ、こんな答が帰ってきやがりましたよ奥様。

「今僕たちにできるベストを尽くした、という意味の"BEST"盤ですよハハハハ」

「フツーこれはBEST盤とは言わないデス!」 - THE IDOLM@STER OFFICAL WEB

アイドルマスターの BEST 。しかとこの耳に焼きつけます。

以下、聴きながら思ったことの垂れ流し。


開幕 ALL STAR ごまえ。ベストアルバムのオープニングにこれ以上に適任の曲があるだろうか。いや、ぶっちゃけありえない。

『Do-Dai』。やよいパートの「デートしてくれますか」で早くも死亡する俺。台詞部分は亜美真美

『魔法をかけて』。久しぶりに雪歩の歌声を聴いた気がするw

『太陽のジェラシー』から『サニー』。夏女あずささん光臨! もちろん水着誕生日的な意味で! 他意はない!

ついにCDに入ったフルバージョンとかち。ライブでは定番中の定番のとかちがついにCDに!

『エージェント』から『relations』に繋がったせいで、ロリ演歌が脳内再生された人はベータ時代のニコ動の見すぎです。えぇ、私もです。

真の『9:02pm』色っぽすぎる!! このアルバムの新録の中でも1,2を争う GJ 新録だと認めざるを得ない。

『思い出をありがとう』を美希・千早。『relations』が美希・律子とか、狙いすぎだろう‥‥。俺を泣かせる気ですね。わかります。PSPアイマスでのムーン組への期待が高まりすぎて、あやうく3本セットで重複予約をしそうなテンションに(落ち着け)。

主題歌こと『THE IDOLM@STER』。ここは春香、というより中村先生の成長に涙することが許される場面です。

『団結』。ここはいつかライブでこの曲が聴けることを祈って涙することが許される場面です。今年の夏は‥‥。

スーパー小鳥タイム!! まさかの小鳥さんバージョン団結は、いつかライブで聴けることを祈って涙することg(ry さぁ! ディレ1は小鳥さんと響・高音を加えた 新団結 の作詞作業に戻るんだ!!

『ポジティブ!』。「ハイ♪ハイ♪ハイタッチ♪」が脳内再生された人は、ML ENCOREでのやよいポジティブの聴きすぎです。えぇ、もちろん私もです。MP03 収録の元祖ポジティブ。ロリトリオの台詞パートを久しぶりに聴いて新鮮な気分に。

『Here we go!!』の春香が可愛すぎる件。左右のスピーカーからの伊織と春香の波状攻撃に君は耐えられるか?! えぇ、私はもちろん耐えられません。

『神さまのBirthday』から『メリー』。この二曲を聴いてると、クリスマスも中止にならなくてもいいかなと思えてくる。

トーク3。キムチでお茶ふいたw 千早ー! アサミンゴスPに取り込まれないように気をつけてー!!ww

『my song』、『蒼い鳥』、ライブを思い起こさせる全員トークパート、そして『まっすぐ』のエンディングへの黄金パターン。3rdライブではトークパートの後に美希の961プロ移籍と『オーバーマスター』初披露でリアルにポカーンとさせられたのも、今やいい思い出です。CDでも響と高音が出てくるんじゃないかとドキドキした!w

そういえば、1つのCD*1でアイドル全員+小鳥さんがトークパートで揃ったのって初めてなんじゃないだろうか。美希加入前なら MP04,05 があったけど。

アンコールからのつなぎで流れ始める『THE IDOLM@STER』のイントロマジ最高! 鳥肌立つわー。

ライブでは実現しなかったアンコール二曲目、小鳥さんも含めた正真正銘全員集合バージョンの『i』。常に全力全開、今のベストが尽くされたベストアルバムを存分に堪能させていただきました。さぁ! オバマスが出るまでみんなでヘビーローテだ!!

閉演あいさつ。めちゃくちゃすぎるwww オチはやっぱりこの人ですよねーwww

*1:二枚組みだけど