好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『このライトノベルがすごい! 2009』買ってきた

私のようなラノベ初心者にはありがたい本だなぁ。‥‥と書いてから一年経ったようです。

このライトノベルがすごい! 2009

このライトノベルがすごい! 2009

男性キャラ部門1位と女性キャラ部門10位でお茶ふいたw 採用されてるコメントもみんなバカすぎるw

以下、思ったことをつらつらと。具体的な順位は1位意外はなんとなく触れている程度で。


Amazon書影で一位はバレている罠。ポイント的にも圧倒的勝利だったようで。作者インタビューで人の良さが伝わってくるなぁ。ごめんなさい連発しすぎてて笑った。これだけラノベファンには人気があるのに、売り上げランキングには、まったく入っていないというのもまた印象的。こんなわかりやすいビジネスチャンスが転がっているというのに、ファミ通文庫なにやってんの?!w

生徒会の一存」シリーズ。もっと続いてるシリーズなんだと勝手に勘違いして敬遠してたけど、ここ一年で始まってたのね。読もう。

みーくんまーちゃんの順位が高すぎてふいた。刊行が進むにつれて dis られてる印象が強くなる一方だったんだけどw 私は大好きですよ? 過去ログ参照。電撃文庫マガジンで結構な頻度で短編書いてる割には、短編集も新刊も刊行予定にないんだよな*1。そろそろ?

『とある飛行士への追憶』。納得の高順位ですね。『俺の妹が』はこんなもんなのねぇ。
著者別だと杉井先生つよい!!! 集計期間中に5タイトルも書いてるしな! 文中で、ピアノソナタの今後に期待がかかってたりするんですが、12月に出る4巻で完結なんですよねー。12月は俺の妹の2巻もあるし、人類は衰退しましたの4巻もあるし、文学少女の短編もあるし、11月末にはバカテスもあるしで、楽しみが多すぎるにも程がある。

モニターアンケート。マクロミルで中高生で年間51冊以上ラノベを読んだ人を対象にアンケートをとったらしんですが、中高生で年間51冊ってリッチだよなーとか思ってしまった私は貧乏人ですかそうですか。週一冊ペースでしょ? ラノベだと割と図書室とかで買ってくれたりするんだろうか。

『とある魔術』。アニメではまさかの(?)インデックス大人気ですが、このラノだと女性キャラ30位以内に入ってないという理不尽さw 井口裕香をキャスティングしたアニメスタッフがグッジョブすぎるということか。アニメでの美琴の活躍マダー。

去年は60位までで読んでる作品が5つだった。今年は20位までで13作あった*2。すっかりラノベ好きになりました。本当にありがとうございました。60位までだと18作。ネットでの話題作に的を絞って読みすぎかなぁ。良くも悪くも。

正月休みは何を読もう。未だに、10冊以上出てるシリーズ物に追いつこうというほどの気概はない。10冊前後なら正月休みに読めば追いつけるが、これといって読もうというものも無く。

ハルヒは新刊が出たらまとめて読もうと思っている。‥‥と思い出してから一年経ってる件。2009年には新刊でるんだろうか。

‥‥ラノベ以外の積み本をなんとかしようとは思ってるんですよ?(積み本維持フラグ) ラノベは未だに積み本無し。9、10月に積んだ本も読みきって、12月に向けてまったりとぶつ森を楽しむ日々なのでした(積み本維持フラグ2)。

*1:現時点での最新刊が9月発売の6巻。電撃はすでに1月刊行まで予定が出てるが入っていない

*2:シリーズ途中で断念したのが2作。最新刊に追いつこうと読んでいるのが1作。あと10作は既刊読破済み