好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

西尾維新の200%趣味で書かれた小説(?)に感情移入しすぎた

偽物語(上) (講談社BOX)

偽物語(上) (講談社BOX)

読みおわた。西尾維新の200%趣味で書かれた小説‥‥というか、これ紙ブログなんじゃないだろうか。文句なしで面白いんだけど、これを小説の面白さといってしまって良いのか? みたいな。歳が割りと近いおかげで、元ネタがほとんどわかるどころか、リアルタイムで見てたのがほとんどなのが悩ましい。シスプリ双恋ハピレスのコンボにありゃりゃぎさんと同じツッコミを入れたわ。

以下、ネタバレっぽくなってしまった、偽物語という西尾維新の趣味を見てて思ったこと。ネタバレといっても本筋にはまったく触れてないんですけどね!


「勇気」と最後につけるとポジティブになるという話し*1数年前に感銘を受けた言葉に「休む勇気」というのがあって、思わず mixi のプロフィールに入れてしまってから、mixi のプロフを更新するとメールが飛んだりするんだっけ?と疑問が浮かぶ。ギャー! 恥ずかしー!*2 mixi を更新する勇気! あれ? あんまりポジティブになってないよ?! 積み本を増やす勇気! ぶつ森に時間を費やす勇気! 休日に外に出ない勇気! 全然、前向きになってないじゃん!

帯にアニメ化と書いてあると売れるという話し*3。ごめんなさい。化物語がアニメ化されると聞いて読み始めてごめんなさい。原作なしのオリジナルアニメで、最近面白かったのってなんだろう‥‥。学生時代を振り返ると、エヴァ、リヴァ、スクライド、シュガー、おねツイボンバーマンジェッターズ*4辺りをオリジナル物として思い浮かべるわけですが、ここ数年のものがまったく思い浮かばないのは、思い出補正なんだろうか。プリキュアふたご姫も、もうすぐ始まってから4,5年とか経つしなぁ*5。なのはシリーズも面白かったけども、名作かと聴かれると‥‥名作だな、うん。

小説の主たる武器は感情移入しか残っていないという話し*6。これ見て、私がここ一年ちょっとでラノベを読むのが習慣化したことと、数年前の作品を読もうとしない理由がわかった気がする。「感情移入度=面白さ」だと思っている人間でごめんなさい。キャラ読み*7ですら無かった! 戯言シリーズはまったく感情移入できなくてごめんなさい(コラ)。

他にもいろいろ思うところがあったはずなんだけど、手元にあったブックマークとして使えるものが、しおり1枚、売り上げカード、アンケート葉書き、チラシの4つしかなかったので次で最後です。ページを折ったりするのには抵抗が! 付箋なんて持ち歩いてないし! 家で読んでたけど!

最後。一番ツボに入ってしまった部分の引用。225ページ。

羽川はのったりとペダルを漕いで帰っていった。
立ち漕ぎだった。

僕の性癖は本当に特殊なんだろうか(シンクロ率100%突破)。

‥‥読んだ人だけわかってください。いや、読んだ人にも理解されないどころか、ドン引きされるんじゃないかという自覚があるんだけど、ツボに入ってしまったんだ‥‥。仕方‥‥無かったんです‥‥。

ドン引きを恐れない勇気! ‥‥やっぱり前向きにならない!

*1:53ページ

*2:mixi は社会人繋がり半分、ネット繋がり半分、友人繋がり皆無という、携帯番号を知らない繋がりとの連絡先の維持が主目的(ぶっちゃけすぎ)

*3:136ページ

*4:ジェッターズはアニメオリジナルと言って良いと思ってる

*5:プリキュアは無印とMHまで。ふたご姫は無印しか名作とは認めない。異論は認める。

*6:245ページ

*7:笠原郁@図書館戦争