好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

アメリカ人のコメントが面白い件

以前、ようつべにアップした、ハッピーダンスコレクションの動画のコメント欄がいつの間にか面白いことになっていた件。

Is this related to IdolM@ster, like a Remake for the Wii, or perhaps is this a sequel? Or no relation whatsoever? There's no way I am buying a Japanese Xbox 360 just for IdolM@ster, but I wouldn't mind grabbing a copy of this if its about the same then. =\

YouTube - ハッピーダンスコレクション 『スカイハイ!』

両方ともナムコが作ってるから関係ないことも無いんだけどもwwwつか、アイマスすげぇなwwww(引用部分の強調は筆者)
で、このコメントにレスがついて微妙に話しが進行してるんだけど、お前ら、アイマスの話じゃなくてハッピーダンスコレクションの話しをしろよと小一時間。PSPの方がリージョン緩いから、向こうのPSPでも遊べるのかしら。

こっちにはカナダ人の奈々ちゃんファン(?!)がコメントを残していたりとか。

もう日本が海外市場で勝負するにはこっち方面しかないんじゃないかという気がしてきたよ。本気でマーケティングかけて作れば結構売れたりしないのかな。まぁ、極端にコアな人が騒いでるのが目立つだけで、潜在的な人をあわせても、実はそんなにいないというオチなのかも知れんけど。アニメやマンガは昔から海外版あるのに、ギャルゲーはあんまイメージないよな。ときメモ北米版とか出てないのん?

まぁ、実際にアイマスを北米で出そうとすると、いろいろ大変らしいですが。亜美真美が出せないらしいとか。年齢とポルノ的な意味で? 規制とか問題ないとしても、声と歌どうするんだとか問題山積みですが、コアな人たちからすると、吹き替えより字幕の方がよかったりするんでしょ? 意外となんとかなるんじゃね?