好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

PSP買い換えたいなぁ

2年以上 PSPソフト買ってなかったんだけど、先週久しぶりに一本買った。

ソルフェージュ 初回限定版

ソルフェージュ 初回限定版

初回版に仁後ちゃんの歌が入ってるCDがつくと聞いて完全に釣られました。特に後悔はしていない。一曲リピートにして二時間ぐらい聴いてたけど特に中毒ではないな。

で、久しぶりに PSP でゲームを遊んだわけですが*1、□ボタンの反応悪いなー、と。私の PSP は発売日に買った PSP-1000 ですからね。PSP-2000 どころか、白PSP が出た頃には改善されてるんだよな。アイマスはバリバリ□ボタン使うよなぁ。それなりに長い期間遊ぶだろうし買い換えようかなぁ。
とりあえず、今の PSP を売って買い替え資金にすることも考えようかと思って、軽く検索かけても PSP-1000 の買取価格が全然見つかんねーの。PSP-2000 以降しか載ってないとか。一人通信用に持っておけって事ですか?よくわかりません。ヨドで5000円で買い替え下取りとかやってたけど、それなら一人通信用に持っとくかなぁ‥‥。

19800円+ケース代だなぁ。うーん‥‥。19800でPSP買い換えるのと、PSPアイマス3本をもう1セット買うのとどっちが価値があるのかとか考えると悩む。そういや、メモリースティックも、未だに PSP を買った当初から使ってる 512MB のしかないよ。PSPでのアイテム課金の保存に耐えられなさそうだ。つか、メディアインストール対応されてるかも、なんて考えると100%足りないわけで。まずはメモリースティックか。



ソルフェージュはとっても百合で意外と面白かったです。すくねルートと、織歌&未羽ルートは見た。音楽パートも割と面白いし。何度も同じ曲をやらされるのと、一回クリアしたところも音楽パートはスキップ不可(?)で選択肢埋めをしてるとイラっとするけど。これ点数による分岐とかあるのかな‥‥。

コンフィグはいくつかから選ぶんじゃなくて、全ボタン設定できて欲しかったなー。バンブラと同じ設定にできなくて泣いた。タイプAが一番近いんだけども方向キーが逆回転なんだよ‥‥。Aozora Merody を HARD でやると死ぬ。たぶん、私の仁後ちゃんへの愛が足りないせい。

PSPだから仕方ないんだけど、ボイスの度にUMDのシーク音がするのとか気になるな。アイマスはメディアインストール対応してるといいなー。つか、PSPも360みたいに既存のゲームもメディアインストール対応にできるようにしてしまえばいいのに‥‥ね。

*1:トロステ見るのに使ってるだけだった