好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

今年読んだラノベメモ

今年は93冊読んだらしい。列挙しようと思ったが、めんどくさくなったのでやめ。読書メーターを使い始める前までに読んでいた分だけ列挙。

特に面白かったものをふりかえり

さよならピアノソナタ1〜4

読んだときにも感想書いたけど。人によって好みはあると思うが、私はピアノソナタが今年一番面白かった。最終巻の最後のやりとかもう辛抱たまらん。1巻だけ読んで、真冬が少しでも可愛いと思ったのなら最後まで読むべき一品。4巻完結。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない1〜2

インパクトが大きすぎるタイトルと目を惹かれる表紙。アキバblogやかーずSPが実名登場している、妹モノエロゲ好きな妹。と、話題を呼べる要素てんこ盛りだったメタ小説。2巻ではインパクト頼りの面白さじゃなかったところを見せ付けられました。

2巻目発売時に、早くもコミック化が決定するなど、今後の展開にも目が離せません。

とある飛空士への追憶

どんな人にもオススメできる名作。1巻完結。‥‥だと思ったら、来年2月に続刊(?)あり。新刊と共にまた売れるといいなぁ。


アニメ化予定作品

大正野球娘。

2巻で一区切りついてはいる。アニメ化にあわせて続きがあるか? 大正時代のお嬢様学校で、野球しようと言い出して、という話。大正時代だったり、女の子だらけでみんな個性的だったり、スポコンだったりと、見どころてんこ盛り。

アニメ化は今のところスタッフとキャラ絵の情報のみ。時代描写がいい味を出している作品だけに、スカートが現代っぽく(短く)なっているのが気がかりではある。キャラデザ自体は好きだ。

化物語

ヒロインが文房具で致命傷の攻撃をしてくる話(違っ)。メインストーリーは2巻完結。番外編、続巻中。

西尾維新の会話の面白さがどうアニメ化されるのか非常に楽しみ。

よくわかる現代魔法

魔法でたらいをガンガン召還する話(だいたいあってる)。5巻完結。かと思いきや、6巻‥‥いつか発売予定だと思われ。

はいてない時の描写が現代魔法と古典魔法の演出が楽しみですね!

その他もろもろ

アニメ放送中で、原作完結も近そうな『とらドラ!』、アニメ二期がもうすぐ&来年か再来年には完結(?)の『狼と香辛料』、メディアミックス進行中でアニメ化最有力との呼び声も高い『バカテス』、現行最新刊の最後の続きは?!しかも来月に新作出るのかよ続巻は?『みーくんまーちゃん』、完結したが何か展開のありそうな『文学少女』、続巻あるのかよ『ばけらの!』、毎巻での4章での咲さんの可愛さが異常な『付喪堂骨董店』、今週ようやく読み始めたあとで書く『黄昏色の詠使い』。

来年もラノベファンがやめられそうにありません。本当にありがとうございました。