好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

株式会社プロジェクトソラ?!

桜井さん今何やってるんだろう、と思っていたらとんでもない事になってた。
正直、あの体制スマブラXが完成したというのが未だに信じがたいというか、内部ではどんな管理になってたのか気になってしょうがない。また同じような形で新しいプロジェクトを立ち上げたということは、内部的にもうまく回っていた感触があったってことなんだろうなー。

対談中にも触れられてるけど、桜井さんの『特殊技能』あっての体制だと心の底から思う。他社が真似しようなどと考えないことを祈る。

特殊技能駆動開発は真似できない。困ったときのちゃぶ台返しも真似できない。どっかにロールモデルになるような開発スタイル無いのかね。そろそろ根性駆動開発から抜け出さないと滅びるぞ。もう手遅れのような気もするけど。

つか、桜井さんも基本、根性駆動だよな。巻き込む周りの人たちのことも含めて、好きじゃないと出来ない仕事だよなーと。くそうらやましい。


数年前に、大手ゲーム会社の分社化ブーム(?)*1はあったけど、1プロジェクトのために子会社つくってしまうとかありなんだなー。お金の話しはよくわからんので、どういうメリットがあるのかは知らん。

*1:セガのXX研をそれぞれ子会社化とか、カプコンクローバースタジオとか、ナムコテイルズスタジオとか