好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『無限航路』買った

無限航路

無限航路

思ったことは大体、Gama Watch のレビューに書かれてたので、あえて書くこと無い気がしてきた。

セーブデータに表示されるプレイ時間で10時間半ぐらいやった。実際はゲームオーバーになりまくってるので+3時間ぐらいはやってるかと。イベントの白兵戦がつらかった‥‥。やっと艦載機が使えるようになったあたり。しかし、艦載機を搭載できる戦艦をまだ買ってなかったorz 金がなかなか貯まらないから、やすやすと買い換えできないんだよなー。

続きが気になってしまって、やめられない止まらないになりがちでよいよい。油断してるとサクッと死ぬから油断もできないし。強い敵と戦おうとすると、徹底的にヒット&アウェイを貫くはめになって長期戦になりがち。なんか、回数制限ありとか発動条件ありの必殺攻撃みたいなのが凄く欲しくなる。特殊攻撃はあるんだけど、白兵戦用以外は、今のところそれほどのメリットを感じなくて使いこなしてない。今のところ、回復系と超遠距離射撃でちくちくやるのが強い気がしている。短期決戦で沈めるにはどうしたらいいんだろう。白兵戦しても即退却されたら敵の真ん前でゲージ使い果たした状態になるし。宇宙での戦闘は時間がかかるんだよ‥‥というのを実感できるゲームではあるかw

チュートリアルが初回の戦闘に関する基本的なことだけというのは好印象かも。あんまり親切すぎてもうざいし、プレーヤーの試行錯誤の幅があった方がいいよな。チュートリアル作る暇があったら、他の部分を作りこみたいし(本音)。

全体的に何かを変更した際の違いがわかりにくくて、あんまりカスタマイズする気にならないのがもったいなー。私がめんどくさがりなだけかもしれないけど。内装を変えてもイマイチ効果が実感しづらかったり、金が貯まりづらかったりで、載せれるだけのせて放置にしがち。

‥‥って、あんまり書くことないとかいいながら、いっぱい書いてるがな。利点と欠点がハッキリしすぎてるゲームではある。