好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ソース提供なしでの移植とかなんなの? バカなの?

前のエントリーの続きのようなそうでないような)

プログラムソースの提供なしの移植作では誰も幸せにならないんじゃない? PSP版の海腹川背の騒動を見て、他の会社は学習しなかったの?

完全な仕様もわからず、元の動作を検証し再現しようとする開発会社も、そうして作られた不完全すぎる移植作をプレイするシリーズファンのユーザーも不幸になるだけだよね。
元の会社が潰れて権利がわけわからなくなってるとか、何かの理由で、元のソースがない状態などの特殊な例もあるだろう。それ以外の理由、例えば、ソースコードという『会社の財産』を守るため、なんていう理由なら、そもそも移植させる許可自体を与えないのが、不幸な人を生み出さない、たったひとつの冴えたやり方だと思う。

強いて言うなら、『移植』という印象を与えずに、ひたすら『リメイク』した事を強調すればいい。これは、タイトルが発表された時点で『移植』だと思われたら負けなので、タイトルにも気を配るか、早期の広報戦略を実行するべきである。キャラがポリゴンで、敵が最大3体しかでなくても、リメイクなら“ある程度”は許される。あくまでも“ある程度”ではある。

そういえば、『完全版』をうたっているDS版の海腹川背さんはどうなっているんでしょうね。すでに、開発側はあまり幸せとは呼べない状況になっていそうですが、『移植』を期待しているユーザーが不幸にならない事を切に祈ります。