好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『サマーウォーズ』見てきた

時かけの日テレ放映版を見た勢いで、ようやく*1昨日、サマーウォーズを見てみた。

見終わった後、気持ち悪いぐらい満足感あふれる笑顔で新宿を闊歩してたと思う。面白かったー。おばあちゃんカッコよすぎるよおばあちゃん。

見ようと思っている映画は、前情報を極力見ないようにして行こうと思っていて、今回もそうしていたので、公式サイトすら映画を見終わった後、ようやく見たぐらいだったり(公開劇場は、ヱヴァ破と同じだったので調べる必要なかったし)。

公式ブログを一気に読んだり、各種インタビューを読みあさったり、Podcast配信のインタビューを聴いたりと、周辺情報をニヤニヤしながら一気にチェックしてたら、もう一回見に行きたくなってきた。

インタビューの中から、お気に入りのものからちょっとだけ(?)引用。

――任天堂がお好きなんですか?


細田監督:えぇ。任天堂のゲームがキライな人なんていないでしょう(笑)。そんな人間がいたら見たいぐらいですよ。花札があったからファミコンがあって、ファミコンがあったから今、子どもたちもこうしてキャッキャ言える。その大元は花札なんですよ。

電撃 - 花札に込められた想いとは? 『サマーウォーズ』細田監督らにインタビュー

細田監督:あ、そうだよね。ゲームサイトだもんね! 神木くんって待ち時間とかゲームで遊ぶの?


神木さん:最近はあまりやっていないんですけど、DSで言うと『大合奏!バンドブラザーズ』とか、『クイズマジックアカデミーDS』とか持ってます(笑)。

電撃 - 花札に込められた想いとは? 『サマーウォーズ』細田監督らにインタビュー

桜庭さん:私『リズム天国』しか持ってないんですけど、ホントに楽しいんですよ。

電撃 - 花札に込められた想いとは? 『サマーウォーズ』細田監督らにインタビュー

……なんという任天堂無双。しかもバンブラとな?! 作中の子供たちと師匠も明らかに DSi 使ってるし任天堂好きも欠かさず見に行くべき映画であるw


なんとなくは知っていた、吉祥寺パルコのサマーウォーズショップが来週の月曜までだという事を知る。今週末中に行かなきゃ! 中野在住という地の利を活かして、ブロードウェイとあわせてしっかりと巡ってこようと思う所存。


サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

映画を見た後に、とりあえずコミックス版と文庫版を確保。

これはいいコミカライズだなー。絵も良いし、漫画化にありがちな内容が削られることもないどころか、映画版で時間の都合でカットせざるを得なかった設定も拾っているとのことで、サマーウォーズの面白さを存分に堪能できた。2巻マダー?w

文庫版もあとでじっくり読む。


夏希(ヒロイン)と誕生日が同じで、映画館で「あっ」とか言いそうだった。


ところで、スタッフコメンタリー入りのBlue-ray版はいつ出るんですかね?(気が早い)

*1:体調を崩さなければ先週中に行く予定だったんだ……