好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

文庫版『サマーウォーズ』を読んだら夏希先輩の印象がかなり変わった件

サマーウォーズ (角川文庫)

サマーウォーズ (角川文庫)

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

角川つばさ文庫版 サマーウォーズ

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サマーウォーズ オリジナル・サウンドトラック

サントラを聴きながら、角川つばさ文庫版を読むのが良い! つばさ文庫版は、映画どおりすぎるぐらい映画どおり。追加シーンとかまったく無い!w 挿絵がマンガ版の人で納得&安心。

で、角川文庫版。私はこれを読んで夏希先輩に惚れました。
正直、映画を見たときは、夏希先輩、ヒロインなのに影薄いなー、と思ってたんだ。もちろん、良いシーンはあるんだけど、個人的な重要度は栄おばあちゃんと、イカ師匠だった。サイトとかに載ってた細田監督のインタビューとかを読むと、「アクションがやりたかった」と「親戚おもしろい」というのが前面に出てる印象があって、やっぱりヒロイン影薄いよなーと。

で、角川文庫版ですよ。もうね、なんで映画で夏希先輩絡みの描写を削ったのかと問いただしたいレベル! 『アクション凄い&親戚おもしろい&おばあちゃんっ子な夏希先輩激かわいい』でいいじゃないか! いいじゃないか!! 公式サイトのポスターコレクションの中の一枚に完全系肉食女子みたいなフレースがあって、映画を見たときの印象は私もそんな感じだったんだけど、角川文庫版読むと全然イメージ変わるよ!! とりあえず、映画版で夏希先輩に惚れなかった人は、文庫版を読むべき!! 映画版ですでに惚れた人は知らん!(投げやり)

すっかり夏希先輩に惚れてしまったので、もう一回、映画を観に行きたいです。観に行きます。観に行かないわけにはいきません。


夏希先輩以外も、ちょこちょこと描写が増えているので、キャラクターの魅力が更に増す一冊です。イカ師匠のあのシーンのギャラリーのコメントで笑ったw

これだけ絶賛した後なら言える! あのセキュリティの脆さで安全とかいっちゃってたなんてちゃんちゃらおかしいぜ! しかも、ネット選挙とかマジヤバイ! マシンスペックでレスポンスが明らかに早くなる格闘ゲームもダメだろ。元のマシンがしょぼいならともかくトッププレーヤークラスが。とか、その他もろもろ設定的にツッコミたい箇所は山ほどあるんだけど、そんなヤボなツッコミは、おもしろ親戚と栄おばあちゃんのかっこよさの前には無力だよな。