好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ゲームしながら自宅警備に励んだ5連休

ポケモンやって、アイマスやって、ゴエモン3やって。


アイマスDS。絵理と愛のオーディション敗退分岐ひろい。絵理の分岐よかった! 正直、絵理の全勝ストーリーをやっていた時も、○○さんにちょっとイラッとしていたので、引導を渡せてちょっとスッキリ。

愛は、いくら分岐しても回り道して全勝ルートに帰ってくることが多くてやたら時間がかかった印象。絵理も愛も、全勝ルートじゃない方が、876プロアイドル同士の絡みが多いのは嬉しかった。


ポケモン新金。アイマスDSが出る前にがんばって、レッドに賞金7800円を支払ったところまで進みました! ……レベルが違いすぎて勝てねぇよorz つか、所持金半分とかじゃなくて、賞金を支払うことになってるのね。いつから? レッドと戦いに行ったつもりがミュウツーがいる方に行ってしまったのは内緒だ。さいみんじゅつをかけながらダークボールを投げ続ける簡単なお仕事。

ポケウォーカーとの通信のためだけに、アイマスポケモンを差し替えるのがめんどい。初代DSにポケモンさしっぱなしにしとこうかなー。DSLiteには生活リズムDSがささりっぱなし。


今日はバーチャルコンソールSFCゴエモン3やってた。6時間ちょいぶっ続けでやってクリア。小学生の頃、毎日のようにやってた印象があったんだけど、6時間とかでクリアできるボリュームだったんだなぁ……。招き猫収集はあきらめたり、ほとんど寄り道なしで突き進んだとはいえ。そういえば、一触即発の術、とってないや。どんだけすっとばしてんだよ。

15年ぶりに遊ぶのに、展開とかセリフとか覚えてるなー。オープニングの音楽で一気に15年前の記憶が流れ込んできたわ。思い出補正がなくても面白いことが実感できて嬉しかった。笑いシステムも今見ても笑えたわ。難易度は割と低かったんだなー。ゲームオーバー画面みてないや。当時は数え切れないぐらいゲームオーバー画面を見たり、フラフープでの移動に苦労した覚えがあるんだけどなー。

バーチャルコンソールの説明書って、本当に最低限しか書いてないよなー。サイトに載ってる分ぐらいはバーチャルコンソール経由でも見れるようにすればいいのに。つか、ヤエちゃんの防御とか完全に存在を忘れてたわ! インパクトのコマンドは百烈パンチだけは覚えてた。


狼と香辛料までは手が回りませんでした!