好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ライブBD&DVDを見てると自然に腕が上がってしまう件

映像を見てただけなのに、肩が痛くなってるってどういうこと?!(テンション上がりすぎ)

1stライブだけがDVD化されて以来、DVD化されないこと幾歳月*1。初のライブブルーレイですよ!! ブルーレイ!!


ライブ当時に初公開だった、『ショッキングな彼』、『自転車』、『Mythmaker』も今ならもっと盛り上がれる! と、ばかりにテレビの前でテンション上がりすぎている私なのでした。まる。

もちろん『乙女よ大志を抱け!!』ではTVの前でもレベルアップするし、『I Want』はオイオイせざるを得ないし、『ふるふる』での「大好きアッキー」コールも無意識条件反射でしてしまうし、『迷走』と『Next Life』のかっこよさもじっくり堪能できるし、『自転車』は「好きだー!」と心の底から叫ぶし、『シャララ』裸足だったのか!と映像化の恩恵に心底感謝するし、『キラメキラリ』ははしゃぎすぎて映像をじっくり見てなかったことに気づいて何回も最初に戻って見直したし、やっぱり『空』の一緒に歌っては早すぎるよ樹里ちゃんw 『ゲンキトリッパー』でのまやちゃんの「最後まで盛り上がっていくよー!」にはテレビの前だろうと盛り上がっていく意外の行動はありえないし、『フラワーガール』は全力で「あーなたが好っき!」だし、『arcadia』、『蒼い鳥』のコンボで鳥肌と涙と鼻水が大変なことになってもテレビの前ならすぐに鼻かめるから安心だし、『蒼い鳥』の時に、水樹奈々ライブのペンライト振ってる人が目に付きすぎるのは映像化の副作用だなーとか苦笑するし、最後の『THE IDOLM@STER』は戸松&花澤の両名のソロ部分もゆっくり聴けてよいよいであった。そして、えりりんのボーカルアクシデントと、その後のちょっとやけくそ感ただよう歌い方でほのぼのした!

細かく書くといつまで経っても書き終わらない気がしたので、改行無しでとても短くまとめてみました!

名古屋行きたかったなー、とか特典映像にまで触れ始めるとキリがないぜ! まやちゃんの帽子姿がかわいすぎて泣いた。アッキー&はらみーの『relations』とかぬーぬー&ミンゴスの『Do-Dai』とか、you-iでの『オーバーマスター』とか、神&ぬーぬーの『朝ご飯』とか、なんで私は生で見れてないのん?orz 福岡分に、終演後恒例の「アイマス最高!」が収録されてて笑った。

トーク部分がほぼ全カットに関わらず、収録時間169分。当日ですら凄い密度のこゆいライブだったのに、BD化でさらに密度増しすぎててもうね。酸素が多すぎると、人って死ぬんだぜ……。満足しすぎて死人が出ても仕方がないレベル。

ブックレットは、BDがコンビとか全体写真が多くて、DVDが個人写真が充実している感じ?

あ、『I Want』の時にちょっとだけ俺、映ってる(苦笑)。コマ送りしても私自身以外には判別できないんじゃないかというレベルだけどー。


関連:『THE IDOLM@STER 4th ANNIVERSARY PARTY SPECIAL DREAM TOUR'S!! IN TOKYO』行ってきた! - 好き勝手に・げーあにん?

*1:グレパはCD-BOXの特典としてDVDになってはいるけど