好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『田中公平作家生活30周年記念コンサート』行ってきた!

細かく書いてたらテンション上がりすぎ&時間かかりすぎで寝れなくなりそうなので、大事なことだけ書くよ!
一幕については休憩中に書いたので略!

二幕! 私にとっては、なんといってもゲートキーパーズ、ゲーム版主題歌とアニメ版OP・EDをやってくれたのが最高に嬉しかった! そもそも、私が初めて買った声優関連CDは公平先生作曲の『KO-KOパラダイス』(桑島法子松澤由美麻績村まゆ子)でして、この頃はオタになりたてぐらいで、サクラ大戦の人が作曲をしていたのというのはラジオで言ってたから知っていたぐらいで、誰がつくったのかとかはそれほど意識はしてなかった。で、この繋がりでゲートキーパーズに行って、初めて劇伴としての公平先生を認識したのがこの作品だったんですよね。特に『明日の笑顔のために』は大好きだ! アニメの最初の頃はエンディングで流れてて(OPアニメがなかったからw)未だにエンドロールと共に流れる印象が強い!w キャラソンのCDを買ったのもゲートキーパーズが初めてで、未だに浮矢瞬(主人公)のキャラソン『走れヨタハチ』は未だに覚えている印象深いインパクトの強い曲でした。

大事なことだけ書いても、ゲーキだけで長っ!

Gガンダム関智一さんは出演予定に入ってたんですが、まさかのマスターアジア秋元羊介さん登場で、最後のマスターアジア戦を生BGM演奏での生アフレコ! 石破天驚拳の撃ち合いから最後まで! 「東方は紅く燃えている」で燃えすぎた! この場面に限らず、やっぱり生演奏はいいよな! ストリングス隊と金管隊までフル参加の曲は、『御旗のもとに』を筆頭にみんなみんなよかった!

歌手、田中公平での一曲目『つばさ』。自分で歌うときは弾き語りじゃなくて、ピアノは他の人になるのねーと思いながら聴いていたら、間奏でピアノ奏者にスポットが当たって紹介。 まさかの菅野よう子さん演奏!!! 今日、一番ビックリした! 会場がこれ以上ないほどのどよめきを続け、隙間にワンコーラスだけ挟んだアクエリオンがほとんど聞こえねぇwww あー、ビックリした。

公平先生の歌は、ぶっちゃけ初めて聴いたんだけど、公平先生が自分の声質にあわせて曲をつくるとこうなるんだなーとかなり新鮮な感じでした。うまいし、声通り過ぎで、あれ?この人の職業なんだっけ?と本気で疑ってしまうレベル。正真正銘、歌手:田中公平でした。

最後はワンピ! きただにウィーアーからの麦わら海賊団全員登場でのウィーアーへ! ジャンフェスでもなかなか全員揃わないのに(by.田中真弓さん)ルフィーからブルックまで勢揃い! ブルックの中の人がステージを降りて客席の方に向かった時点であのネタをやるとは思ったけど、あれは本当にやるとダメすぎるな! 『パンツ見せて貰ってもいいですか?』は訴えられたら負けるレベルだった! サニー号の曲の後に『ビンクスの酒』でみんなで「ヨホホホーヨホホーホー」の大合唱! 名曲と共に名シーンが脳内再生されるされる。

「引っ込んでアンコールでもう一回出てくるのは疲れるのでやりません(笑)」ということで、全員で最後に一曲歌って終わり! 大充実の4時間でした! ありがとうございました!!


って、大事なことだけ書いたのに、全然短くない! ガガガとかゲイナーとか、一幕での感想をちゃんと書いてたりしたら寝れる気がしない! 時間があるときに、またなんか書くかも!