読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

今年買ったゲームメモ

毎年まとめておくと便利なんですよっと。

360

ツインズはカウントに入れていんだろうか。無印とL4Uはもちろん単品で持っているので、封を開けていない。

アイマス以外のソフトがうちの360で動いたのは約2年ぶりですw オラタンはなんとなく話題になっていたし、安かったから買ったが、当時からやっていたわけでもなく、レベル的についていけなかったのが悔やまれる。

PSP

今年一番働いたハードは、間違いなくPSP

Wii

意外と買ってた。428は去年発売だけど、私は今年の4/28あたりにプレイしたので。

なんといっても『Wii Sports Resort』である。一時期は右腕があきらかに太くなるぐらいまでチャンバラばっかりやってた。ちょっとだけプレイ動画をとったりもした。しかし、結局、モーションプラス対応ソフトってこれしか出てないんだなー。もったいない。

NewマリオWiiが、あっさりマリオギャラクシーの売上をぶっちぎるところを見ていると、やっぱり世の中が求めるのは2Dマリオなのかなーと思ってしまう。3Dマリオ好きとしては、CMの力だと思いたいが、現実から目を背けてはいけないのよね……。

Wiiはすっかりサードパーティのソフトが売れないという流れが確立してしまったなぁ。ってそれはゲームキューブや64の頃から変わってないか。

DS

バンブラは去年発売だけど、“4本目”を買ったのが今年の1月末なので。未だに週に何回かは配信曲チェックを欠かしていないんだけど、落としたい曲が無さすぎて泣けてきている。と、思ったら28日に素晴らしい曲が上がっていて歓喜。あとで別エントリーに書く。

メイドイン俺は、もっと評価されていいと思う。いや、十分に評価されてるのか? タッチしかトリガーにできなかったのだけが惜しまれる。

カードヒーローはたったの800円でネット対戦までできてしまう、とてもやりこみがいのある恐ろしいソフトだった。もっともっと話題になっていい名作であるが、名作なのに売上が微妙なのはGB版からの伝統なんだろうかw

DSは欲しいソフト無くなってきてる、と書こうと思ったら、去年も同じこと書いてた。

バーチャルコンソール/PSアーカイブス

ゴエモン3は Wiiバーチャルコンソールなるものがあると聞いてから、ずーーーーっと待ちわびていたソフト。プレイして、その面白さが思い出補正じゃなかった事もわかって良かった良かった。しかし、難易度的にはぬるかったんだなー。当時は割と苦戦したのになー。

FF7はDisc1枚目の中盤ぐらいのとこで止まってしまっている。気が向いたら……やるか?

総括

アイマスを除くと17本。アイマスを入れると22本。アイマスばっかりやりつつ、バンブラを続けていた一年でした。まる。って、去年とほとんど変わってないじゃないか。

WiiスポResort』と『メイドイン俺』をやってない人は、買ってみるといいと思うよ。

ゲームは新ハードでも出ない限り、なんとなく似たようなソフトを買い続けるんだろうなー、という気がしている。そろそろDSとPSPは後続機を出してもいいと思うんだ……。

世間的には、『どらくえ』と『ふぁいふぁん』が出てるんだよな。どっちもノータッチだけど。いや、ふぁいふぁんは7を買ったが。

そういえば、今年はPS3買ったけど、まだゲームソフトが1本も無く、完全にBDプレイヤーである。BDプレーヤーとして買ったので役割は果たしている。コントローラーだと放置してるといちいち通信が切れて使いかってが悪いのでリモコンが欲しい今日この頃。