読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

カードヒーロー スピードバトルカスタムをだらだらと続けていた

たまにCPUをいじめたり、シミュレータールームで自分のデッキと戦ったりしていた。

シミュレータールームで自分のデッキと戦っても、CPUが私の意図を汲みとってくれないので全然強くない! そこはそれつかっちゃ駄目なんだよ! 両方共、自分で操作したい! DSi がもう1台あれば……いや、さすがに買わんよ。カードは全部4枚以上持ってるから、もう1本にカードを全部2枚ずつ送ればどんなデッキだってすぐに作れるんだよな……。

さすがに、CPUをいじめるのに飽きてきて、ダメもとで Wi-Fi 対戦してみたらあっさりマッチングしてビックリした。まだやってる人いたのか! すげぇな。と思って終わった後に戦績を見たら、相手はWi-Fiで初めての対戦だったっぽい。まだまだ広がっているのか? 1戦だけやって抜けていってしまったが、初戦なら仕方ないな。


もう一段階CPUが強くなってくれるといいんだけどなー。強すぎても困るけど、ハードモードみたいなものが欲しくなってきてしまうお年頃。

以下、CPUのダメなところ。

ランクEの人たちは弱くて当然なので略。ただし、ユリコのオヤコダケからオリントのパターンだけはちょっと恐い。

ナリミヤ。ゼス、ラティーヌがうざいんだが、もう一歩足りない。ヒートロン、マンクスもいて、マジックカードの使い方にもうひと工夫あるとかなりやっかいなデッキのはずなんだけど。あと、スピードバトルでのヒートロン&ラティーヌは、イマイチだと思ってるんだがどうか。

イカ男。ゲイラ、シャドウゲイラでイカづくし。レベルチェンジ、パワー2を使った戦法は参考になる。シャドウゲイラがスピードバトルカスタムで追加された割には、あんまり使えないカードだとわからせてくれる人(ぇ)。レベルチェンジはいろいろ使いかってがあるし、ランダムだし面白いよなー。レベル3まであるカードにレベル2の時に使われるのが恐い。自分で使うにはちょっと勇気がいるけど。

カズマ。ダインと竜戦士カイザーは相性悪いと思う。どっちつかず。パワーイーターの使い方は参考になる。

カスミ。フェニックスと再生。この2枚は使い方が難しくて、CPUはあんまり恐い使い方はしてこない。

リナ。スピードバトルでボムキングは無いよなー。CPUはボムゾウの使い方も今ひとつだし。デスチェーンや挑発をそこそこ良いところで使ってくるものの、後の手への繋がりが薄く、1ターンしか稼げていない印象。しっかり1ターン稼いでくる、とも言える。

パン太くん。私のメインデッキの天敵。ハリマルで粘られつつビョーグルを出されるともうだめ。対策すれば簡単に倒せるんだけど、対策しないとツライ。これはこれであり。

いちじょう。普通。普通すぎるゆえに、カード運が悪かったりするとあっさり負ける。ラッフィーとラフィオー、そしてサンダー。うーん、普通。普通ゆえに普通。


あれ? 弱い理由になってない? つまりは、パン太くんと一条以外が欠陥がありすぎるので、もうちょっと強くなってくれると楽しいのになー、というお話し。