読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

マリオギャラクシー2やってた

ゲーム Wii

ジャンプアクションとしての3Dマリオが……帰ってきた!!!

先週の時点でスター120個とってたんだけど、日記のネタにするの忘れてた。120個以降は気が向いたときにちょっとだけ遊びつつ、今は131個。

前作を継承しつつも、実はかなりコンセプトを変えて、またひとつ新たな3Dマリオを生み出してきたなー。安易なマップ増やしだけにとどまらない新たな楽しみと、数々の配慮。さすが任天堂と思わざるをえない。

さらなる脱箱庭

前作が出たときに散々書いたけど*1、今作は更に脱箱庭が進み、もはや箱庭の「は」の字ぐらいしか残っていない。

2Dマリオに近いほぼ1本道のステージ進行型になった。この形にすると、同じボリューム巻を出すのに、箱庭にするよりも、膨大なステージ数や仕掛けが必要になるはず。なんだけども、同じようなステージをやらされている感がほぼ無いぐらいのステージを見事に用意してくれてしまっている。これで評判良かったら、もう3Dマリオは箱庭ゲーには戻らないんじゃないだろうか。

ある程度、進行方向を一定にすることによって、カメラの変化が少なく酔わないのも高ポイントか。ビックリするぐらい酔わず、カメラも自然に進行方向が見やすいカメラになっている。カメラの設定に関する仕事の細かさだけでも、感動してしまうぐらいのノウハウの積み重ねなんだよこれ。うーん、頭が上がらない。

まぁ、酔わないステージが多くなった分、球体ステージとかで酔うのが明確にはなったw ワールド1が球体のステージの頻度が多く、一番酔う罠。後半に行くほど酔いづらいとはこれいかに。

ジャンプアクションとしてもマリオ復活

とにかく前作はジャンプしないマリオだった。3Dマリオが2Dに比べて難しいといわれる元凶でもあるジャンプをさせずに、画面いっぱい動かしている感覚を味あわせるために重力方向の変化で補っていたのが前作だった。

しかし、今作では脱箱庭での進行方向の均一化によって、ジャンプする方向を絞り込むことで、無駄な難しさを削り敷居は低くしつつも、心地よくて自由にジャンプしながら進んでいける。

ジャンプの気持ち良さと操作性が、ステージ構成とカメラワークでここまで変わるものなんだという好例だよなぁ。前作はジャンプアクションとしては犠牲となったのだ(言い過ぎ)

テンポの悪いアクションの減少

今振り返ると、とくにかく前作の変身マリオはテンポの悪くするものが多かったように思える。空中動作がゆっくりなハチマリオ。不自由な操作がウリ(?)のバネマリオ。空中をふわふわ飛ぶオバケマリオ。時間制限ありで、時間が切れると水面が凍らせずに、その度に変身しに戻らなければならなかったアイスマリオ。

今作ではまずアイスマリオを廃止。廃止しつつも気持ちよくスケート出来る面はしっかりと継承されている。他の変身は極一部の登場で何回もやらされる印象はない。前作のメイン変身だったといってもいいハチマリオですら、今作ではしかけの一部だといわんばかりのピンポイント使用という贅沢な作り。

更に今作から追加された雲マリオは、ジャンプを手助けしつつも、回数制限をつけることで、前へと進む意識を自然と促してくれる。ゴロ岩マリオや、ドリルも普段倒せない敵を倒せたりする特別さがある上に、とにかくテンポ良く使用でき気持ちがいい。

更に更に特筆べきはヨッシーの存在だけど、これはあえて詳しく書くまでもないように思える。誰もがわかる楽しさ。心地よさ。ふんばりジャンプでのジャンプアクションの補助と、ポイントで離れた敵を食べれてしまうという強さ、安心さで、3Dアクションの難しさを排除しつつ誰でもサクサク敵が倒せてしまうヨッシー無双。なぜ今までこのヨッシー操作をやらなかったのかと問い詰めたくなるぐらいの素晴らしさ。水にぬれるだけでいなくなる弱いヨッシーはなんだったんだw*2

で、遊んだ感想

面白い。前作やった人間からすると前半が簡単すぎてたるいのはご愛嬌。

しかし、割と早い段階から彗星コインを集めておけば、そこそこの難易度のステージを早い段階から遊べるし、ステージSはかなり歯ごたえあるし、タイムアタックや、黒マリオであせってミスしまくったのも今となってはいい思い出だし、スター120個以降で、探索好きの人の欲求もある程度満たそうとしていそうだし、何よりルイージでもう1周させるような無粋さもないし、とってもいいんじゃないでしょうかー。

クッパ戦が相変わらずワンパターンだけど、前作より迫力があって好き。中ボス、大ボスも各種変身マリオがうまく使われていて楽しいのもいいね。


しかし、やればやるほど、サンシャインはよくできてたなーと思う。箱庭マリオではあれを越えるのは無理なのかもしれんね。

*1:マリオギャラクシー考察「脱箱庭」 - 好き勝手に・げーあにん?

*2:マリオサンシャインヨッシーは水に溶ける。この印象が強いおかげで、今作で「ヨッシーが水に入ったのに溶けない!」と感動してしまったのは私だけではないはず