読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ニンテンドー3DS、自分用まとめ

ゲーム 3DS

上画面:裸眼立体視ワイド液晶

  • ワイドといいつつ、16:9にはちと足りない。400×240。DSは256×192だった。
  • 縦持ちでの立体視は不可能。コストダウンはもちろんのこと、立体視は、縦長画面との相性が悪い*1ので切られたか。
  • タッチ入力無し

下画面

  • 解像度が320×240にアップ。立体視は上画面だけ。
  • サイズはほぼDSLiteと同じ。
  • タッチ入力あり。特に明言が無いところを見ると、恐らく1点タッチ。

カメラ

  • 外カメラが2つで3Dカメラになる
  • 解像度640×320、300万画素。DSiは30万画素。

入力

  • モーションセンサーとジャイロがついた。簡単に言うと、ポインタなしのWiiリモコン+モーションプラス
  • ジャイロの誤差補正をどうするのか。それが問題だ
  • アナログパットもついた
  • ボタン、タッチスクリーン、マイクはDSとほぼ同じ

容量

  • メディアはDSカードと同サイズの3DS専用カード。発売時の最大容量2GB
  • 解像度480×262のPSPでも1.8GBで割と十分だったことを考えると発売時の2GBでも十分そうだが、順次増えていくと思われる
  • 内蔵フラッシュメモリーがあるのかが謎。内蔵カメラがあることを考えると、ある程度は無いとねぇ

その他雑感

  • CPU、GPU、メモリ性能は謎。64レベルの3Dを立体視対応(2回レンダリング)できるレベル。ってどのくらいだろう? 時代を考えれると、PSPGCの間ぐらい? 初代X箱レベルを期待するのはちょっと酷か。
  • 現時点での発売予定ソフトを見ていると、タッチパネルがいらない子になりそうな予感がひしひしと。これは逆手に取りたい(?)

*1:性質上、両端はどうしても立体視できない