2010-06-20 ニンテンドー3DS、自分用まとめ ゲーム 3DS 本体概要 上画面:裸眼立体視ワイド液晶 ワイドといいつつ、16:9にはちと足りない。400×240。DSは256×192だった。 縦持ちでの立体視は不可能。コストダウンはもちろんのこと、立体視は、縦長画面との相性が悪い*1ので切られたか。 タッチ入力無し 下画面 解像度が320×240にアップ。立体視は上画面だけ。 サイズはほぼDSLiteと同じ。 タッチ入力あり。特に明言が無いところを見ると、恐らく1点タッチ。 カメラ 外カメラが2つで3Dカメラになる 解像度640×320、300万画素。DSiは30万画素。 入力 モーションセンサーとジャイロがついた。簡単に言うと、ポインタなしのWiiリモコン+モーションプラス ジャイロの誤差補正をどうするのか。それが問題だ アナログパットもついた ボタン、タッチスクリーン、マイクはDSとほぼ同じ 容量 メディアはDSカードと同サイズの3DS専用カード。発売時の最大容量2GB 解像度480×262のPSPでも1.8GBで割と十分だったことを考えると発売時の2GBでも十分そうだが、順次増えていくと思われる 内蔵フラッシュメモリーがあるのかが謎。内蔵カメラがあることを考えると、ある程度は無いとねぇ その他雑感 CPU、GPU、メモリ性能は謎。64レベルの3Dを立体視対応(2回レンダリング)できるレベル。ってどのくらいだろう? 時代を考えれると、PSPとGCの間ぐらい? 初代X箱レベルを期待するのはちょっと酷か。 現時点での発売予定ソフトを見ていると、タッチパネルがいらない子になりそうな予感がひしひしと。これは逆手に取りたい(?) *1:性質上、両端はどうしても立体視できない