読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

アイマス2早く発売されねぇかな

アイマス 雑文

悩んでもしかたない ま、そんな時もあるさ プレイすりゃわかるさ


ゲームショウのイベントステージも生で見てたので、会場のドン引きも体験してますよっと。横浜ライブでの、美希の961プロ移籍発表もすごい空気になったけど、あの時は、何が起こるのかわからない感、動揺・混乱によるざわめきという感じのような気がしたけど、今回はとにかく、ドン引き、凍りつく、という感での会場沈黙だった。私も沈黙してましたけども。

正直なところ、周りの騒ぎが大きすぎるせいもあって、割と冷静(なつもり)。美希移籍の時のショックが大きすぎて耐性がついてしまっている。

男アイドル加入

いらね。

最低でも、男アイドルボイスOFFは欲しいな。できれば、男アイドルキャラ描画OFFも。

モーションをもっと激しいダンスにするとか、男らしい動きにするとかしてたら、かろうじて存在意義を見いだせたかもしれないんだけどな。キビキビ動いてる感じが全然無くて、男を出した意味を感じ無かった。バク宙も動きに重さが感じ無くてちょっと不自然にみえた。あれなら主題歌2nd-mixの振りの方がよっぽどインパクトあったな。

それにしても、男3人追加って何を狙ってるんだろう。こんな安易すぎる女性ファン釣りってできるものなのか? 天使のしっぽでのセイント・ビースト的なものを狙ってるんだろうか。

竜宮小町+律子プロデュース不可

美希移籍の時に耐性がついてしまったのか「今回は4人か……」と思ったぐらい。今回は同じ765プロ内にはいるから、美希の時ほどの不安は無いな。俺たちの……俺の団結は自分でプロデュースできないぐらいでは揺らがんよ。

逆に考えるんだ。誰をプロデュースしていても、シナリオ上では毎回、竜宮小町+律子とのやりとりがあるんだと。……おぉ。

4人と考えるか3人と考えるかも微妙なラインだなぁ。亜美真美の兄(C)達は、どういう感想なんだろう。真美がプロデュースできてるから許容範囲なのか、ふたりが一緒にいるのが良かったのか、入れ替わり設定が好きだったのか、真美ではなく、あくまでも亜美の奔放さが好きだったのか。

美希移籍のショックが3.2倍ぐらいになって再び訪れた印象。

と、こんな事を言えてるのも、自分のメインプレイキャラへの影響が少ないからなんだろうけども。*1

オンライン対戦無し

オンライン対戦なんて過疎ってたし、費用対効果も考えると文句のつけようが無い。対人避けが主流だったってことは、つまり一部の対戦好きを除いて要らない仕様だと思ってたんでしょ?

今回『アイマス2』にはオンライン対戦がありません。いろいろな事情があって実現するのがきびしかったこともあるんですが

独占インタビュー! 『アイマス2』男性ライバルユニット“ジュピター”、そして“竜宮小町”の秘密を総合ディレクター石原氏に訊く! - ファミ通.com

360版無印でできていたことができなくなる事情といったらアレですね。アレですよね? いつ発表されるんだろうねー。発売後に発表したらまた荒れそうだなー。いや、私の思うアレじゃないかもしれないけども。

「The world is all one !!」の歌唱ユニット選抜

いいじゃん、ユニット選抜。また人気が均一になりそうないい割り振りになってるんだよなー。パッと見の印象では春香・響・美希がやや有利のような気はする。CDリリースも最初だし。

この曲に選抜されなかったユニットも、まだまだアイマス2ゲーム歌がいくらでもあるだろうから、そっちを歌ってくれれば何の問題もない。

叩かれてる理由にまったく同意できないんだけど何が悪いんだこれ?

  • テーマは団結じゃなかったんですか? 765プロ内で競争させるんですか?
    • これが噂のみんな1番ゆとり教育か……。むしろ不人気キャラのファンはそれを肥やしに、より愛が燃え上がってるもんだと思ってた。
  • 「The world is all one !!」は全員で歌うべき
    • アイマス曲で M@STER VERSION を全員で歌ってる曲は、非常に限られている*2。3人が基本。季節曲でも6人。全員に歌って欲しいという要望は、今回の選抜とは別の話にしか思えない。
  • 複数枚買わせるためのA○B商法

つか、AK○商法って、CDにランダムでトレカが入ってるのはあまりにも酷いとは思ってたけど、ファン投票とか、いっしょに撮影できる券がついてるとかは、割と真っ当だと思ってた。みんなまとめて批判対象だったのか。

はらみーが空気よめない件

仕様です。今までもらるくとか、風早くんかっこいいとかあったし、そういうキャラですから。

まぁ、普段アイステを聞いていない&はらみーファン以外の癇に触ったんでしょうね。

次のライブはパシフィコ横浜

パシフィコで1日だけとかふざけてるのか!! あの会場で収まらないのは2年前に実証済みだろうが!! またチケットの大争奪戦が始まるのか……もっとキャパの大きい会場でやろうよ……。

そうか、ここでひと騒動起こして、ファンを減らすから、これで十分という判断か。……どんな判断だ。金(を落とすファン)をドブに捨てる気か。

1月10日って、きっと発売1ヶ月前とかの、発売を迎えるまでのプロモーションも兼ねてスケジュール取ったんだろうなぁ……。春発売ってことになってるけど、いつ出るんだろう。

まとめ

  • 男アイドルいらねぇ
  • 伊織、あずさ、律子のいずれかだけが好きでアイマス2を期待していたPは泣いていい
    • 亜美のPは何を期待していたかによっては泣いていい
    • 他のアイドルのPは、次作(があったら)でのプロデュース不可になるのを覚悟しておくべき
  • 対戦好きは無印で
  • ライブのキャパ増やしてください

今までのファンだけを相手にしててもジリ貧なのはわかってるつもりだったけど、このレベルの既存ファン切り捨てをやっらないと保てないレベルとはねぇ……大人の事情こわいわぁ。

ところで

竜宮小町組4人のプロデュースが可能を実現するとしたら、いつ発売になるんだろうなー。

竜宮小町ありきでつくられていたシナリオ・ゲームシステムの再考、4人分+他9人とのかけあい台詞の追加、歌の収録。うーん、1年半延期でできたら、凄いと賞賛せざるを得ないレベル?

さらに、DLCの作業増大もあるから、DLCの配信ペースを保つのは厳しいだろうなー。もちろん、今までの売上よりも格段に収益が上がる見込みがあるなら話しは別だけども。

竜宮小町ファンドとか作って出資額に応じて出来る範囲で追加パッチを作る企画を発足してみてはどうか。そんな事したら、今までの比にはならないぐらい炎上するだろうけど。

*1:ちなみに、私のアイマスSPの各キャラプレイ回数。千早6、やよい4、伊織4、亜美真美3、あずさ3、他2ずつ。やよいは無印で散々やったので少なめ

*2:MASTERPIECE 05収録の『THE IDOLM@STER』。ソロCDシリーズの共通曲である『i』と『L・O・B・M』のベストアルバムでの全員バージョン。この3曲以外あったっけ?