好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『Spring Party is HERE!』行ってきた

スフィアのライブは、去年の夏のNHKホール以来の、参加2回目でした。最前ブロックY6の2桁番号の花道側という、もうこれ以上いい席を当てられる気がしない良席で、大変大変楽しめました。はしゃぎすぎて、ふくらはぎの筋肉痛ががががが。

当日までは、あんなフルフラット&ただっぴろい会場で、どうなることやらと思ったけども、アルファベット順ではないランダムブロック制*1と、トロッコでの客席の合間の大移動は、フルフラットな会場ならではだったよなぁ。

後ろの方のステージに行かれてしまうと、まったく見えなかったからね!(笑) 後ろを向いてしまうと、前方にしかないスクリーンも見れなくなってしまうので、側面と後方にもスクリーンを設置しておいて欲しかった、とは思ったものの、節電対策だったんだろうか。終わってから冷静に思い返すと、照明がシンプルだったり、紙テープ砲(?)みたいな爆発モノ(?)がなかったりしたけど、まったく気にならないよなぁ。むしろ4人を見るのに夢中すぎてそれどころじゃなかった。油断すると、トロッコを見失う!

アルバムも2枚目がでて、どんなセットリストになるのかという楽しみも増して来た感じなんですかねー。クライマックスホイッスルが2曲目とか、サヨナラSEE YOU無しで、アンコールに君の空が晴れるまでが入ってたりとかは、意表をつかれた。9月の2daysも楽しみですね!! その前に、戸松さんのソロライブツアーだぜひゃっほい! チケットさえ取れれば、全公演行きたいがはてさて。

トロッコも含めた会場を広く使ったパフォーマンス、前日物販&品量も十分と、運営もかなり小慣れてきた感じで良かった。最後の募金は、まぁ、あの大人数を退場させつつ、スフィアの4人の前を通過させるように並ばせるのは無理だよなぁ。最初の4人の位置と向きをもうちょっとなんとかしてれば……とそこだけが悔やまれる。惜しい! 個人的には戸松さんがいるであろう左側の流れが配置の関係で比較的速かったので助かりましたけどね! しかし、約3時間のライブの後に、ずっと募金箱の前に立たせてしまって、体力的に大丈夫だったのかは、心配で仕方なかった。杞憂かもしれないけど、私がたどり着いた頃には、目に見えて体調悪そうだったけど、大丈夫だったのかな……

*1:某巨大掲示板の推理が見事に当たっていたのには素直に感心した。花道と真ん中のステージの形までばっちりだったなー