好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

ゲームショウに行ってきた雑感

遊んだゲーム編

VITAちゃん

初日のゲームにたどり着くまでの流れがぐだぐだすぎたんだけど、あれは解決されてたんだろうか……

最初に、タッチパネルを使った、脳トレっぽいゲームを遊ばされたんだけど、あれは本体に最初から入っているソフトかなんか何だろうか?

MOVE対応みんゴル

MOVEのソフトは、コンパニオンさんが付きっきりで遊んでいられるのがいいですよね(ぇ

ジャイロと加速度センサーで振りの強さと向きの検知に加えて、カメラでコントローラーの位置まで取得していると聞いて、なんかゴルフ店番組(?)で見かけるシミュレーターみたいなのを想像した。

で、実際はと言うと、テイクバックの高さで飛距離を調節できる感が強すぎて、振りの強さがあんまり関係ない感があってかなり違和感が。弱く振ってもテイクバックが大きいとそれだけでフルパワーになってしまうこと続出する感じか。個人的な好みの問題なのかなぁ。

Newラブプラス

ジャイロを使った写真撮影パートの体験版の出展。立体視が見たかったなぁ。

3DSで出るFFの音ゲー

FFシリーズの名BGMたちと、記憶に残るSEを気持ちよく鳴らせる感じ。すっごい気持ちいい。発表された時は、あんまり興味なかったけどかなり欲しくなった。

3DSミク

せっかく立体視が活かせそうな題材なのに、もったいないんだよなぁ。まぁ、どっちにしても音ゲーで遊んでる間は、映像を見てる暇はないんだけどもw

Wiiゴーバケ

ファミリースキーをやったことがあったので、無難に雪山を選んでしまったけど、他のとこを選べば良かったなぁ。雪山だけでも、Wiiファミリースキーと大差ないフィールドの広さがありそうな感じなんだけど、これさらに3ステージ分とかあるのか……ボリューミーだなぁ。

イベント編

アイマス(土曜日)

去年と全く同じ時間に行って、整理番号は去年よりはだいぶ前に。といっても、立ち見の後ろの方から、立ち見最前列になった程度で座れなかったけどw

ミンゴスが出るぶるらじの方に流れたか?

アニメ2クール目OP初披露があって大変満足した。あと、衣装が去年の夏の幕張ライブの時の衣装だったおかげで、雪歩の中の人交代からの1年ちょっとの事をしみじみと思い出すなど。

金曜、日曜は、時間的に無理だったのでネットで見ていた。

ふらついていて思ったこと編

午前中にグリーのブースの前を通ったら、なんかの配布をやっていて、それに並んでるのが、見事なぐらいにおっさんだらけだったんだけど、あれは私が見たタイミングがたまたまおっさんだらけだったのか、ユーザーがおっさんだらけなのか、どっちなんだろう。昼過ぎに覗いたときにはブースには子供連れから、おっさんまで幅広くいたように見えたんだけども。

ぎゃるがんの飲食ブースが、完全に撮影スペースと化して笑った。そりゃ、ブルマと旧スクの姉ちゃんがいればそうなるよなぁ。

セガは、ゲームごとにコンパニオンさんの衣装がいろいろで面白いよね。何種類いたんだ。

個人的にはカプコンのコンパニオン衣装が一番好きでした。

3DSのモンハン、プレイはしてないけど、立体視が覗けるようになってるやつだけみた。やっぱりアクションゲームの立体視は距離感が飛躍的にわかりやすくなるし、迫力も増していいなぁ。突進とか恐いわw



特にまとめの一言とかもなく終わり。