好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

『スフィア HIGH POWERED 発売記念イベント 「スフィアと一緒に東京の海をクルージング仕様じゃなイカ!?」』行ってきた

第1部に当たったので行ってきた。イカ、覚え書きとか、軽めに感想とか。


イベント会場は日の出桟橋から出航する船、リバータウンの2階。1つの長席に5人ずつで1列10人。スタッフ用のスペースの前2、3列ほどを除いて、150人ほどだったのかな? 2回まわしで300人ちょい?

レミドの発売記念イベントが、大宮ソニックシティ 大ホール(2000人超)での公録だったのに比べて、どんだけ狭き門だったんだ……。


観客が全員着席後に、スフィアの4人が乗り込み。乗り込む前に船の前を通る時から、ハイテンションな我々とスフィアの4人。船の後ろから乗り込んで、1階を通って前から登場。イベント中はスフィアはずっと船の前方で進行。あんまり歩いたりすると危ないですしね。いつも通りの立ち位置で、背の高い2人が両端にいたため、愛生ちゃんが客席上部の天井の低い部分に頭をぶつけるたびに、ちょっと苦笑していたのが印象的w*1

イベント中のトーク。思い出せる範囲で。進行順と言うより、似たような話し順?

  • 我こそは一番遠くから来たと思う人
    • 観客「神戸」
      • あやひちゃんが最近まで神戸県だと思ってて
      • 寿「もう6年の付き合いになるのにね……」
      • 「ひ」で始まる県だとヒントを出したら「わかった!広島!!」
    • (一番遠くから来た人は沖縄でした)
  • 船が名所を通る度に、トークに挿し込むように、観光ガイド風のいい声でガイド
    • (1箇所目がどこだったか忘れた……)
    • 東京タワー
      • 5年に一度、ペンキの塗り替えをしているという話
    • 汐留高層ビル群
      • スフィア結成イベントのあった浜離宮の話
    • 勝鬨橋
      • 昭和45年(?)を最後に跳開していない。こち亀両さんが開けた橋
  • 台本にあるもの以外でも、目に止まったものを話題に
    • 電車から見ると『YOKOSO』と書いてあるビル
      • 「『ようこそ』と書いてあるのか、他の意味なのかがいつも気になる」
      • 豊崎「あれは横浜倉庫だからYOKOSOなんだよ」(たまたま知っていた、らしい)
    • 豊崎「ねぇねぇ、あのクレーン見て」「キリンみたいだよね」
    • (屋形船とすれ違って)「屋形船って何するの?宴会?お酒飲むの?」
      • 寿「(二十歳になってお酒が飲めるようになったので)それ気になるわ」
      • 豊崎「出会った時は14歳だったのに」
    • 高垣「何あの船?! アイスコーヒーって書いてあったよ?!」
      • (釣り船など向けに飲み物を売ってるボートがいつもいるらしい。へぇー)
  • サイン入りポスタープレゼント
    • (箱の中の『条件』が書いた紙を引き、それに当てはまる人が残っていき、2,3人位までにまでしぼられたら、ポスターをプレゼント、というのを何巡かやった)
    • PSPを持っている人というのを引いて)豊崎「ソフト何やってるの」観客「零式!」
    • (条件、覚えているもの順不同。PSPを持っている、白いベルトをしている、本を持っている、手帳を持っている、スフィアのライブチケットの半券を持っている、帽子を被っている、運転免許をもっている、iPodを持っている、iPadを持っている。持っている系は今現在持っていないとダメという条件だったので、持ち物多い人大勝利?)
  • HIGH POWEREDの話
    • 渡された時の歌詞が2枚あって驚いた。歌詞の密度がすごい
      • 畑(亜貴)さんワールドだよね
    • 衣装、今日は寒いと思って長袖バージョン。パーカーのフードに耳がついててが可愛い。
    • HIGH POWEREDを歌って以来、スフィア内でのじゃんけんが「探り合いでしょ」になった
      • (「探り合いで“しょ”」の所で手を出す。前までは「殴りあいしよ」だったらしい)
      • この流れで、じゃんけんで勝ち残った人にも、ポスターをプレンゼントする流れに
  • HIGH POWERED 船上ライブ
    • 「狭くて振りもあんまりできないので、今日だけの船上バージョンです」
    • 「立ったりすると揺れるらしいので座ったままでお願いします」(そりゃそうだw)

と、大体こんな感じだった気がする。あやひーのオヤジギャグがあったんだけど、思い出せなかった……


個人的な感想

4列目通路側を引き当てたことも相まって、すんごい近かった上に、頭の上からつま先まで全身ばっちり見えて、大変眼福なイベントでした! 大変眼福なイベントでした! あまりにも4人の全身をずっと見回しすぎていたので2回言いました。


しかも、サイン入りポスターまでもらえてしまっていましたっ。持ってて良かったiPad。イベントに行けただけでも幸運だったのに、こんな事も起こるんだなぁ……。

*1:高さ的には、美菜ちゃんでも当たる。あやひーなら当たらないぐらい