好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター8月分まとめ

7月分のまとめのタイトルが、『8月分まとめ』になってしまっていたのに、ついさっき気づいた。

8月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1642ページ
ナイス数:17ナイス

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)
映画を見てから読んだ。映画も(特に序盤は)淡々と語られてく印象が強かったんだけど、小説は全編にわたって、より淡々としていた印象。語り部が映画では雪だったが、小説では花になっていて、だいぶ理解しやすくなっていたと思う。映画では映像で表せる部分の説明が少なく、行間をかなり読まないといけないのは、小説から読んだ人にはどういう印象になるんだろう。
読了日:08月26日 著者:細田 守
私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)私とあなたの青春革命。 (電撃文庫)
読了日:08月23日 著者:広沢 サカキ
VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)VS!!2 ―史上最悪の怪人― (電撃文庫)
1巻以上にまったく勝てる気がしない話しなんだけど、それでもここまで読ませるのは見事。とても気になる引きで終わっているので、早めに続刊が出てくれるといいなぁ。
読了日:08月17日 著者:和泉弐式
なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)なれる! SE7 目からうろこの?客先常駐術 (電撃文庫)
人月単価の話し、同じような事を最近社長としたばっかりだったw ブラックでも、帰りたいと思う気持ちはすごいわかるわー。
読了日:08月12日 著者:夏海公司
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
交換日記中心に回って行く感じが、小説版ならではで良かった。アニメのラストは、ちょっと感情的すぎてついていけなかったのが心残りだったので、こっちの方が好き。
読了日:08月11日 著者:岡田麿里
あの夏で待ってる2 (MF文庫J)あの夏で待ってる2 (MF文庫J)
読了日:08月03日 著者:豊川一夏

2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


はじめる! Xtalも読んだんだけど、読書メーターに登録されていなかった。言語機能から組み込み方まで、コード付きで解説しても、たったの90ページほどで収まっているというのは、Xtalが使いやすい言語として設計されているからなんだろうなぁ。