読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

買ったもの(2週分)

夏色キセキ OFFICIAL MUSIC GUIDE

夏色キセキ OFFICIAL MUSIC GUIDE

これはとても良い本。

個人的に一番良かったのは、各話の挿入歌全てに歌い手と作詞家のコメント。曲によっては作曲家のコメントも。カバー曲では、作詞コメントの代わりに曲解説があり「この曲、聞いたことはあるけど誰の曲だっけ?」と思っていたり、まったく原曲を聞いたことがなかった曲のこともわかってスッキリ。

他にもスフィア4人はもちろん、監督、プロデューサー、劇伴、音響監督と、夏色キセキの音楽に携わった人のインタビューが盛り沢山。監督のカバー曲選択についてとか、プロデューサーのスフィアの曲がなんたるかとか、音楽のアレンジ違いとか楽器の使われ方の話しとか、音響監督の絵と芝居のつくりの話しなどなど、興味深い話が盛りだくさん。1ページ1ページの満足度が非常に高い!

スフィアのインタビューも、キャラソンとスフィア自身の意識の違いの、4人の共通点や違いがあって面白かったし、面白い部分しかないぞこの本。


TVアニメ 夏色キセキ オリジナルサウンドトラック

TVアニメ 夏色キセキ オリジナルサウンドトラック

発売してたのは知ってたんだけど、引越しでバタバタしてて買いそびれていた。

さきほどの本とあわせて、夏色キセキフェスでまとめて購入。MUSIC GUIDEを読んだあとだと、サントラを聞く楽しみも増してよいよい。両方共まだちゃんと聞けてないけど。


さよならピアノソナタ 3 (電撃コミックス)

さよならピアノソナタ 3 (電撃コミックス)

原作も大好きだけど、マンガ版も本体に素晴らしい作品。

みんな読め。

1,2巻にあった酷い巻末マンガが、3巻だと本編の延長の良い話になってしまったのが寂しいです(笑)。


アニメは見てないけど、歌は好きです。


ゲームは無料部分しかやってないけど、歌はとても良いです。


ゆるゆりのキャラソンが、今まではCD発売日に、iTunesStoreでも配信されてたんだけど、今週発売のがまだ見当たらないんだよなぁ。どうなるんだろう。CDで全員分買うのはちょっとしんどいなぁ。