読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Macbookを買い換えた

よく見かける「Macbook Proを買ってやったこと」みたいなタイトルにして、「前に使っていたMacbookから、データを移行して終わり」しか書いてない。みたいなエントリにしようかと思ったけど、完全にスベってる感じになったのでやめた。


約3年半前に買った*1Macbook Whiteのバッテリーが膨らんでしまいまして、スペック的にもだいぶ厳しかったので買い替え。Retinaではなく、普通のMacbook Pro 13インチを購入。最初からメモリ8GBになってる方。

買い換えてやったことメモ

標準機能でのデータ移行。旧MacbookではHDDを190GBぐらい使っていて、新Macbookへのデータ移行にかかった時間はおそらく7時間弱ぐらい。有線LAN経由。途中で寝たので正確な時間はわからん。

時間だけはかかるけど、たったそれだけで大抵のソフトは前に使っていた状態で使えちゃうんだから楽だよなぁ。Windowsも標準でバックアップソフトとか移行ソフトとか欲しいわ。


XcodeXcodeコマンドラインツールを入れなおし。前のMacのOSがLionのままだったので、Mountain Lionのものに入れなおし。Xcodeはそのままでも良かったのかも。

ずっと macports を使っていんだが、数年前からもっといいのがあるらしいという話しだけは聞いていたのでアンインストールHomebrewをインストール。Macの標準で入ってるバージョンだと困るSubversion*2Ruby*3brew install してとりあえず終わり。あとは必要になったら入れる。

*1:この頃は平日にも結構な頻度でブログを更新していたことに驚いてしまった。何書いてたんだ

*2:標準だとまだ1.6.x。.svnフォルダが少ない1.7以上が使いたい

*3:まだ1.8.7なの?