読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

Wii U と Nintendo Land 購入

ゲーム WiiU

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)

Wii U プレミアムセット kuro (WUP-S-KAFC)

Nintendo Land

Nintendo Land

だらだら感想とか書きたかったんだけど、風邪をひいてしまったのでちょっとだけ。

Nintendo Landは、結構ボリューミーなステージクリア型のゲームなのね。Wiiスポーツとかみたいに、1つ1つのゲームはシンプルで、自分の腕前を高めていくタイプかと勝手に思っていた。11時間ぐらい遊んで、ようやく1人用のミニアトラクション6種とピクミンでスタープレーヤー*1になるとこまで頑張った。ボリュームあるのはいいんだけど、かなりイラッとするゲームも多いので、うっかりゲームパッドを投げつけて破壊しないように注意したい。

1人用のミニアトラクション6種の中では、シンプルで楽しかったのは手裏剣。慣れてくると思いのほか熱中できたヨッシー。最後が理不尽だろ……と思いつつクラッシュし続けながらもめげずにやったドンキー。以上、3つがお気に入りかなぁ。

バルーンファイトと、F-ZEROは趣味にあわん。つまらなくは無いんだけども。オクトパスは自分の記憶力の無さを実感してしまってつらい(苦笑)。

1〜5人用のチームアトラクションは、ステージのボリュームが相当あって、1人でやってるとやっぱり複数人で遊びたいと思ってしまう、ぼっちには厳しい仕様ですね。ゼルダの剣の方は、WiiSportsリゾートのチャンバラ組手の盾ありバージョンみたいなもんで、WiiSportsリゾートの方を結構やりこんだ身としてはちょっと嬉しかったり。弓はひとりでやってると悲しくなったのであんまりやってないけど。それぞれがだいぶシンプルな仕様なので、飽きるのが先か全ステージクリアするのが先かは微妙なところだなぁ……。チームプレイしたら楽しいんだろうけどね!


ちょっとだけといいつつ、長くなってきたので、Nintendo Landの話しは終わり。


カラオケJOYSOUND、欲求に負けて1時間券を買ってみたんだけどいいねこれ。やっぱりプリインストールで入ってるのはいいなぁ。ちゃんとしたマイク欲しくなってしまった。とはいえ、ひとり暮らしの狭いアパートでは全力で歌うのは無理だから買わないけどね……。1時間券だと、買ったその場から65分間有効ということで、まずソフトを最初に起動して最新曲の更新をしっかりインストールして、歌う曲をマイ歌に入れておくとか、入念な準備をしてから挑みましょう。

カラオケの方は、スクリーンショットMiiverseに投稿できたりもするんだよなぁ。


Miiverse、まだあんまり見てないんだけど、自分の各ソフトで投稿したものとか、どっかでまとめて見れるのかな? 自分の投稿を取得できるAPIとかあったのいいのになぁ……。はてなが開発に関わってたりもするらしいし、なんとかならないんですかね?

*1:一定以上までクリアすると貰えるアトラクションごとに称号みたいなもん