読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

今年の目標とか

去年の目標は、無理に本を100冊読むことを目指さない、という後ろ向きな目標だったけど、今年はもうちょっとまともに。

本の自炊の習慣化

去年のゴールデンウィークに本の自炊環境を整えて、その時点での蔵書はスキャンしきった。しかし、その後に買った本がスキャンできずに積んでしまっている状態。という悲しい現実を脱出したいです……。


CDケース廃棄の習慣化

習慣化ばっかりだなおい。

去年、引っ越した際に、荷物の3分2がCDだったという現実が明らかになりまして*1、引越し後に思い切ってCDやDVDのケースも捨てて中身だけにしてしまう作業を開始。

ケースを捨てるところまでは去年中に終わったものの、中身のブックレットなどなどが大量すぎてほとんどそれほど荷物が減ってない。で、これのスキャンも開始はしたものの、量が多すぎて終わっていない。というのが現状。

なので、今年はスキャンを全部終わらせて、CD買う→ケース捨てる→ブックレットはスキャン、の流れを習慣化したいなーと。

本の自炊が習慣化できていないのは、この作業が終わってないせいなんだよな……。


ちなみに、中身のディスクはこれに入れてる。

iBUFFALO CD/DVD/Blu-rayキャリングケース 160枚収納ブラック BSCD09K160BK

iBUFFALO CD/DVD/Blu-rayキャリングケース 160枚収納ブラック BSCD09K160BK

ファスナーで隙間があまりできずに端っこまで閉まるもの*2を探し、あとはお値段がお高くないものを選んだら、ほぼこれ一択だった。最初は店頭でいくつか買って、複数買うと重いし、Amazonの方が安いしで、買い増しはAmazonでしてる。

これが、CD用、ゲーム用、DVD/BD用で、我が家に10個あるという現状。一応、種類ごとに大雑把にケースをわけているので、160枚×10個分が全部埋まっているわけではないが、1000枚以上は入れてる。ははは。そりゃ、荷物がCDだらけになるわ。世の中にはもっともっと多い人もいるだろうけど、貧乏賃貸ひとりぐらしには、保管場所は死活問題ですからね……

最初は青もAmazon販売で買えてたんだけど、今は黒だけになっちゃったんだよなー。



去年よりはまともなのは確かだと思うんだけど、去年やり残したことばっかりなのはご愛嬌。とにかく、かさばる物を増やさずに、すっきりと生きていきたいなーと。他の部屋にある不要なものも減らしたいけど、まぁそれは次の引越しの時とかでも……。

*1:引越しの時点で本のスキャンと、ゲームのゲース廃棄がほぼ終わっていたので余計にCDだらけに

*2:ホコリが入ったりするとやだなーということで