好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

買ったもの

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

ラブライブ面白いなぁ。存在は知っていたけどノータッチだった。去年の電撃ミュージックライブが初見。CD買うのは初めて。アニメが見たかったのでBD付きを購入。

手で書いたアニメと3Dモデルのアニメのハイブリット感があまり見慣れない*1感じで何度も見てしまう。

表情が豊かなところとか、3Dモデルだとキレイに魅せるのが難しい部分*2は徹底的に手で書いてて、3Dが補助的な印象か。やっぱり表情は手書きが圧倒的にかわいいよなぁ。これに3Dが追いつける日は来るんだろうか。いや、3Dも表情とかはテクスチャで書いていくしかないけども。顔のモーフィングと目や口のテクスチャの連動とかしつつ可愛く見せることとかできるんだろうか……。ひたすら物量勝負以外の方法で。

ここの3Dはもっとこうすればいいのにとか、ここはすごいうまく作ってるなーとかいっぱいあるんだけど、書くのがめんどい。

曲のほう。ランティス楽曲でおなじみの作曲陣多数&作詞は全曲畑亜貴さんで、これで外れなわけ無いだろうと。31曲もあるのでまだまだ聴きこめていないけど、長い間楽しんで聞けそうだ。

そういや、アイマス曲って曲と詞がイメージぴったりの曲ばっかりだよなぁ。とラブライブの曲を聴いていて思った。曲はハードロックっぽいのに詞は可愛い、みたいなのが無い気がして、そういうのもアイマスにあっていいのになーと思うなどもした。


PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.1

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.2

PETIT IDOLM@STER Twelve Seasons! Vol.2

ぷちますだからこそ許される感じに今後も期待。千早が可愛すぎてもはや別人(ぇ)。貴音はある意味ぶれない。


戸松遥 ハルカモード: 2009-2012

戸松遥 ハルカモード: 2009-2012

うむ。


豊崎愛生のおかえりらじお スーパーあきちゃんねるSP7

豊崎愛生のおかえりらじお スーパーあきちゃんねるSP7

47都道府犬かるた-福岡犬の生態観察-

47都道府犬かるた-福岡犬の生態観察-

コミケの企業ブースで買っていたものたち。

*1:そういや、プリティリズムでも一期メンバーの最終必殺(?)みたいな技でやってたっけ?

*2:抱きつくようなとことか