読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

お金を払ってもらうのって難しい

ゲーム 雑文

FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST』をやっていて、お金を払ってもらうアプリを作るのって難しいなぁと思った。という駄文。



FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST


FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST


どんなゲームなのかの説明は省略。通称、FFなめこ


で、このアプリ、350円+アプリ内課金という価格設定になっていて、ゲームの操作はこするだけの単調なものになっている*1せいか、最初に350円払ってこれか、というガッカリ感が半端ない。ある程度進めるとこれはこれでアリだなーと思えてくるんだけど、なんといっても第一印象が悪い。

この量のドット絵と音楽で350円は安いだろ(キリッ)ぐらいの設定なのかなぁ。と思うと、納得の設定ではあるんだけども。最初から、アクティブタイムバトルでの大群バトルを期待させてしまうタイトルや説明になってるせいで、どうしてもコレジャナイ感が先行してしまいがちなんだよなぁ……


じゃぁ、最初は無料(+広告付きとか)にするとしても、どこまで無料にするのかは難しいよな。最初の350円で遊べる部分を全部無料にしてしまうのは、FFというコンテンツを安売りし過ぎだろうし。

最初の1,2マップまで無料であとは課金解放にするのはアリだとは思うが、序盤って味方も敵も攻撃が地味だし、味方キャラ数もまだ少なくて『迫力の』『大群バトル』という楽しみを見いだせないまま、微妙な印象だけを残して課金せずに終わってしまう気も。


中盤まで遊ばせて、このゲームは自分に合うかも、と思わせた辺りで課金のタイミングがあるのが幸せなんだろうけどなぁ。



納得した状態でお金を払ってもらうのって難しいよなぁ。というお話しでした。特に結論とかは無い。

余談

私はこのゲーム好きですよ? なめこにもすっかり飽きてしまって、何気なく開いてうわーとこすって、またほっといて、みたいなゆるいゲームが1本ぐらい手持ちにあると和む。喫煙者が一服する感覚とはこういうものなんだろうか。

しかし、モンスター図鑑97%、装備図鑑90%から、まだ出ていないものがなかなか出てくれなくてイライラし始めている。レベルも頭打ちだからフィーバーダメージも全然伸びなくなってしまったし*2なめこみたいに、レアが発生しやすくなるアイテムが欲しいw

マップは1つだけ追加で買ってみたけど、350円でこれだけかというガッカリ感が……。ガッカリしつつも装備をドロップするまで戦い続けてるけども。

*1:中盤以降になると範囲攻撃での被害をどうやったら最小限に留められるのかとか考え始めるのだが、功を奏すことが少ない。結果、やっぱり素早くこするだけに……。アプリを非アクティブにしてもATBバーが溜まるのはバグなのか仕様なのか……

*2:と思ってやったら3日ぶりにスコア更新して230万ダメージ超えた