読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

買ったもの

iPad第3世代から、iPad Airに買い替えた。軽いって素晴らしい。容量も128GBでたっぷりだし。


BSでの放送は見れないので、ちょっと迷いつつもやっぱり見たかったので購入。

買ってよかった。

本編で泣いて、コメンタリー見てもまた泣けた。ちょうど見終わった頃に、阿澄さんのブログが更新されてるのに気づいて、最後の更新が3ヶ月以上前だったのにちょっと笑った(流れ的には泣くべき所)。


ロリ真姫ちゃんで話題のμ's 6thシングル発売。パジャマが可愛すぎてずるい。ストーリー部分が強化されすぎて、ダンス部分の印象があまり残っていないような(苦笑)。

いつも以上にカップリング的な演出が目に入ってしまってもうね。いいね。


スーパーマリオ 3Dワールド

スーパーマリオ 3Dワールド

3Dランド系列の流れをくむマリオの新作。家庭用ハードになったことでステージがやや広めになって、3Dランドよりちょっと箱庭感が復活したかも? ボス戦はかなりマリオギャラクシーっぽいし。

ギャラクシーや3Dランドで散々苦しめられた、シャドウに追いかけられる面が無くなったのが寂しいようなホッとしたような。エンディングまではさっさとクリアして、その後をぼちぼち進めている。死にやすい面にはなってきてるけど、それほど難しいって感じはないんだよなぁ。今のところは。

年内に買いそうなゲームはこれが最後だし、ゆっくり進めていこうかなぁ。バンブラPもあるし、ロックスミスもなんとか挫折せずに続けてるし。


一部、持っている曲もあったんだけど、そこそこ新曲も多かったり、ブックレットも読みたかったりでCDで買った。田淵さん畑さん田代さん黒須さんのコラボ曲もインタビューも面白かった。

で、コラボ曲もいいんだけど、一番のお気に入りは、私の中でのソロCDデビューして欲しい声優No.3*1であるところの茅野愛衣さんの『種も仕掛けもありふれて』。これがまためちゃくちゃカッコいいやら色気もあるやらで凄く良い。かやのんファンもそうでない人も騙されたと思って聴いて欲しい一曲*2


俺妹2期はあやせ回だけ買ってます。ということで、1巻以来の購入にして、私にとってはこれが俺妹最終巻である。

あやせたんマジ天使。

しかし、アニメ版だとさらっと告白始めてさらっとふるよなぁ。原作読んでた頃、このシーンを引っ張られてどれだけうなっていたことか。アニメ版もキレイにまとまってはいると思っているし、こっちの方が自然ではあるのだが。


SECOND MISSION

SECOND MISSION

ジャケ絵がくっそかわいい。ハクアマジ天使。じゃなかった悪魔だ。

かのんちゃんが80年代70年代アイドルソングっぽいのは設定的にわかるんだけど、駆け魂隊まで同じぐらいの年代の曲っぽくなっているような気がしたりしなかったり。


Sticking Places(初回生産限定盤)

Sticking Places(初回生産限定盤)

勇しぶ2話で最初に流れた時点で、テレビCMがすごい仮っぽかったり、リリースイベントの応募締め切りが発売日の翌日だったりで、時間のない中で無理やりねじ込んだ感が出すぎである。

曲の方は、タイアップ作品のテーマも取り入れつつも、いつものスフィアな感じで。サビ前の上がっていく感じとか良いよね。


スフィアソロのUSG田淵さんコラボ第4弾にして、初の二曲提供。ソロでの方向性的にも、繋がり的にも美菜子が本命感ある。

これで全員分やったしこれでコラボは終わりかなーと見せかけて、今度はスフィア本体に曲提供があったりしないですかね?


君が笑む夕暮れ - EP

君が笑む夕暮れ - EP

今期のアニメは、EDにキャラソンや声優の曲が多くて、なにげに豊作だった気がする。CDは買っても、肝心のアニメ本編を見続けているものがほとんど無いのはご愛嬌ということで。レイヴンズは見てます。


THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

THE IDOLM@STER 765PRO ALLSTARS+ GRE@TEST BEST! -COOL&BITTER!-

edeN かっこいいなぁ。シャイニーフェスタのバンドスタイルのPVは正直誰得だったのかよくわからなかったけど、こういう曲が生まれたのはバンドスタイルという方向性があったおかげなんだと思うと、多少は俺得だったのかもしれない。絵的にはアレだったけど。

*1:ちなみに、私のソロCDデビューして欲しい声優ランキング。1位:早見沙織、2位:沼倉愛美、3位:茅野愛衣、4位:東山奈央、5位:瀬戸麻沙美(敬称略)である

*2:これが気に入ったら、猫神やおよろずの茅野さんのキャラソンもおすすめ