好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2013年 買ったゲームメモ

毎年このタイトルにしてるので踏襲したけど、正確には「お金を使ったゲームメモ」。基本無料のゲームで少しでも課金したものもメモしている。

3DS

すれちがい広場有料の遊びはひとまとめで。どれもかなりボリュームがあって、シューティング以外は終わりが見えないまま、最近はサボリ気味。スタッフロールまでは見てる。

ソリティ馬はやり始めると延々に遊んでしまう恐ろしいゲームだった……。

バンブラは前作を5年ぐらい遊んでたからなぁ。これからも配信される曲をチェックしつつ継続的に遊んでいくと思う。

Wii U

見事に任天堂発売のゲームしか買ってないな。

マリオ3Dワールドは楽しかったんだけど、去年3DSで発売された3Dランドほうが熱中して遊んだ気がするんだよなぁ。なんでだろう。なんかステージを難しくする方法が好きじゃないというかなんというか。

Wii Sports Clubはまだ課金してないので買ったゲームには入れなかった。ボクシングが来たら本気出す。ボウリングは買ってもいいかなーと思ってるんだけど、他のゲームがいろいろ出た時期と被ってしまって結局買ってない。

PS3

ロックスミスを買って以来、私のPS3がかつて無い稼働率になっている。最初はまったく譜面についていけてなかったんだけど、リードギターのスコアアタックのイージーならほとんどクリアできるぐらいにはなった!一番簡単な難易度だけども!! そして、ミディアム*1にまったく歯がたたない。ベースは曲によっては凄い簡単だったりでミディアムぐらいなら割といけるんだがなぁ。ベースも買ってベースメインでやろうかな……*2

PS Vita

VITAのソフトをこれしか買ってないという。解像度高いしキャラゲーVITAで出てくれるといろいろ捗る気がする。

PSP

OVA目当てで買ったので、ゲームはほとんど遊んでないっていうね。パンツ返却パートがめんどうでな……。

Xbox360

  • ラブ☆トレ ~Bitter~

昨年から2ヶ月ごとに発売されたソフトの3本目。発売イベントがちゃんと開かれてよかった(笑)。
かなりチャレンジングなソフトであった。

Wii

  • プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!

PSP、360、Wiiはこれ以降、買うソフト無いかなー。世代交代。

iOS/ブラウザゲー

思い出せる or すぐわかる範囲で課金額も書いてみた。

解放少女は発売当初なん円だったっけか。バーチャルパッドだとやっぱり移動がツライよなぁ。素直に3DS版を買うべきだったか。でも、iPadの大きめの画面で遊べる魅力も捨てがたかったし。

今年一番遊んだゲームはスクフェスだった。かなりちゃんとした音ゲーとして作ってくれたのが非常に良かった。難易度的にも楽しく遊べているし、曲の追加も良いペースでされていたし。まぁ、曲は数に限りがあるのでペース落ちたけど仕方ないね。基本無料のゲームに5千円以上使ったのはたぶん初めて。まぁ8ヶ月遊んで2万なら月3千円弱だしそんなもんだろうと。来年発売予定のVITA版3本の初回版を買ったら同じぐらいの金額になるしね。

レベル上げ嫌いの私にしては、艦これも結構頑張った。金剛ちゃんとしまかぜちゃんが可愛くてな……。

まとめ

合計24本。スクフェスばっかりやっててあんまりゲーム買ってないかと思ったら意外と買ってた。3DSは安価のダウンロードゲームが多かったりするけど。

Androidスマホを買い替えて、苦なくゲームが遊べるスペックになったんだが、バッテリーの消耗が激しいのが気になってしまって、がっつりゲームを遊ぶことは今のところ無さそうだがはてさて。

来年は日本でもPS3Xbox Oneが発売されるだろうけど、両方とも今のところ買う予定がない。PS4でアイマスが出るのが先か、私のアイマスへの興味が尽きるのが先か。それが問題だ。

*1:4段階ある難易度の下から2番目

*2:ギターでもベースのパートが遊べるようになっている