好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2013年 良かったアニソンメモ

例年は曲名を羅列して終わりにしてたけど、今年はちょっと振り返り的なものも書いた。

最後以外は大体時系列順。

今年はとにかくラブライブ!の年だった。ホントに1年中見てた。年明けから始まって、BDリリースが続いてる間も週一回ぐらいは見てたし、BDリリースが終わったら再放送始まったし。CDもベストアルバムを買ったのを機に、アニメ主題歌、挿入歌、サントラ、BD特典、ユニットシングル、6thシングルと発売されては買っていた。1年中ラブライブ漬けだった。春にスクフェスも出て、未だにやり続けてるし。

1タイトル1曲ずつしかあげてないからわかりにくいけど、春クールはキャラソンが少なかったか?そうでもない? 冬はラブライブ、夏はロウきゅーぶ、神のみ、シンフォギアがどれも良いキャラソンを続々リリースしてくれやがりまして、買うのも聴きこむのも大変だった。秋はここに書いた以外もキャラソンでのEDが多めだったし。EDは多いが、OPがキャラソンになっているものがビックリするぐらい無くて、それはそれで不安になるんだけども。あー、水樹奈々さんとTMRとのコラボとか、竹達さんと悠木さんのコンビの曲が出たりしてるのは今年の春か。キャラソンではないが。

最後に書いた夜桜OADの曲は、もう3年前とかの曲なんだけど、私がこの曲が入っているアルバムを買ったのが今年なので入れた。タイバニのリニアブルーを聴きながらとか、戸松遥さんのQ&Aリサイタル!辺りで、UNISON SQUARE GARDEN田淵さんの曲がかなりお気に入りまして、聞くCDが途切れたタイミングでアルバムを遡りつつ買ってたりする。で、今のところ一番気に入ってるのが『kid,I like quartet』。夜桜アニメ2期の告知PVみたいなのを見るまで、これが夜桜のOADに使われて曲だって知らずに聞いてたんだけども。今年、ラブライブ曲の次によく聞いたのはUSGの曲だったなー。

来年春にはラブライブ!アニメ2期があるということで、またラブライブの年になるかな。どうかな。