好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター4月分まとめ

大量にアニメが始まったり、スクフェス1周年で更新が多かったり、艦これ1周年でイベントが始まったりに、ガッツリと時間を使ってしまった1ヶ月だった。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:836ページ
ナイス数:15ナイス

ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)
読了日:4月12日 著者:川原礫
終物語 (下) (講談社BOX)終物語 (下) (講談社BOX)感想
自分自身と戦って自分自信を助けるのは、「勝手に助かっただけ」のうちに入るんだろうか?とかなんとも阿良々木くんっぽいというか、忍野っぽいというか。終わりの物語に相応しい締めだった。と思わされた本巻だったのだけど、これでまだ次巻があるというのだから、どう期待をひっくり返されるんだが。
読了日:4月10日 著者:西尾維新,VOFAN
ラブライブ! School idol diary ~絢瀬絵里~ラブライブ! School idol diary ~絢瀬絵里~感想
続きはアニメ二期で!(?)
読了日:4月4日 著者:公野櫻子

読書メーター

ラブライブ! School idol diary シリーズが9人分で揃った。この後は別のシリーズになって続くっぽい。ちょこちょことアニメ2期に関わる話もあったりするので、アニメ版が好きな人はこっちも読んでおくと、より楽しめたりすると思う。アニメの設定が原作とちょっと違うというのをわかった状態で読まないと面食らうかも? CDのドラマパートとかの方のノリに近い。公野櫻子先生のほうが原作なので近いという表現も変だが。

ソードアート アリシゼーション編、長いなぁ……。次ぐらいで終わるんかな……。

実家から持ってきた漫画本のスキャンを開始。150冊ぐらい。5月の連休中には終わらせるべく奮闘中。7月に引越しをすることになりそうで*1、部屋の不要なものの地道に進めておきたい。

というわけで、しばらく読書量が減った状態が続きそう。寝る前に本を読む習慣があった時期もあったんだがな……。いつの間にか、眠くなるまでの時間が、艦これでケッコンを目指してレベル上げする時間になってしまっていた。4月8日に念願の金剛ちゃんとのケッコンを果たしたし、本を読む時間に切り替えたいなぁ。どうかなぁ。天津風ちゃんが可愛くてついついレベル上げしちゃうんだよなぁ。

*1:今の部屋に住んで現在2年目。次の更新で家賃引き上げを宣告されてしまった&元々部屋選びを失敗したと思っていたので家賃を上げられてまで住む理由がない。引越しめんどくさいけど……