好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター2月分まとめ

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1536ページ
ナイス数:17ナイス

実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版実践ハイパフォーマンスMySQL 第3版
読了日:2月23日 著者:BaronSchwartz,PeterZaitsev,VadimTkachenko
はたらく魔王さま! (12) (電撃文庫)はたらく魔王さま! (12) (電撃文庫)
読了日:2月22日 著者:和ヶ原聡司
独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)独創短編シリーズ (2) 野崎まど劇場(笑) (電撃文庫)感想
もう「短編」というより「いちおう電撃文庫という形態で発売されている何か」という印象。「笑」とタイトルに付いている通り、さんざん笑わせてもらった後に、「この巻は読んで笑ったらみんなおっさん、としよう」を持ってくるのは本当にひどい本だなと思いました。
読了日:2月16日 著者:野崎まど

読書メーター

去年末からちびちびと読んでいた『実践ハイパフォーマンスMySQL』をようやく読み終わった。丸2ヶ月かかってしまった。ページ数多いし、少しぐらい必要のない情報も混ざってるに違いないと思ったら、重要そうな項目ばっかりでまったく読み飛ばせないというね。

自分の気になったとことかを抜き出して日記にでも書いておこうかと思ったけど、本文中のサーバー設定の最適化のまとめで「インターネットで見知らぬ人のアドバイスを信用しない」とか書いてあるので、信用ならない文章を撒き散らすのはやめておきますね。……いや、そんなこと言ったら何も書けなくなっちゃうけど。信用しなきゃいいんだよ。うん。


電撃文庫大賞作品の発売月で買ってはあるんだけどまだ読んでいる途中。今年は2月と3月に分けて受賞作が発売されるのが良い。毎年、2月に受賞作4〜5作と、過去に受賞した人の最新刊も一気に出て読みきれねぇよ!と思っていた。……いや、それでも今までもなんだかんだで読んでたんだけども。