好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

読書メーター8月分まとめ

2015年8月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1808ページ
ナイス数:16ナイス

SQLアンチパターンSQLアンチパターン
読了日:8月26日 著者:BillKarwin
なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修 (電撃文庫)なれる!SE (13) 徹底指南?新人研修 (電撃文庫)感想
あとがきがこの巻のオチか? 新人教育に限らず、後輩指導とか自分がほとんど受けてないしホントに困る。
読了日:8月15日 著者:夏海公司
エクストリームプログラミングエクストリームプログラミング
読了日:8月13日 著者:KentBeck,CynthiaAndres
ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (16) アリシゼーション・エクスプローディング (電撃文庫)感想
待望のアスナ参戦!! 今までアスナの卓越しすぎていたヒロインパワーの前に屈してきた歴代ヒロイン候補たちであったが、アリシゼーションのヒロイン候補たちは千倍速の時の中でアスナにもひけをとらない濃密な時を過ごしてきていて、アスナさんが危機感を持っている姿がとても新鮮で可愛すぎる。可愛すぎる(強調)。まぁ、それもキリトさんが眠っている間だけだろうけども。キリトさんが外界の記憶付きで目覚めてしまったら、アスナとのラブラブパワーでどんなヒロイン候補も屈してしま……うか? しかしアリスならもしかしたら
読了日:8月9日 著者:川原礫
パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)パーフェクトRuby (PERFECT SERIES 6)
読了日:8月5日 著者:Rubyサポーターズ,すがわらまさのり,寺田玄太郎,三村益隆,近藤宇智朗,橋立友宏,関口亮一

読書メーター


急に技術書を読むペースが上がっているように見えるが、先月、先々月から読んでいたものを一気に読み終えただけという。いや、移動時間が長かったので、読書ペース自体も多少は上がってたけど。


『パーフェクトRuby』。gemの作り方までがRubyの基礎なのではないだろうかと思わされる。この本にある、よく使われる標準外のツールのような、時が経てば更新されていきそうな内容は、るびまとかにまとまってるといいのになぁ。と思ったり思わなかったり。改めて見直すと、るびまって定番ものよりニッチなものがものの方が記事になってるような。定番モノはみんな知ってるだろうし今更ってことか……。

『エクストリーミングプログラミング 2nd Edition』。XP白本として知られる、『XPエクストリーム・プログラミング入門』の第2版……だよねこれ? もはや跡形もないぐらい内容変わってないか?と思ったら、私の印象に残ってるのはXP黒本の方だった。でも、目次を比べてみても辛うじて面影があるかも、というレベルで書き換わってるねこれ。

SQLアンチパターン』。いくつかやってしまっていて、なおしたいと思っていたものが見事に網羅されていて涙目(苦笑)。こういう本も先に読んでおくべきなんだなぁ。一体何冊本を読んだら手を動かし始められるのか、とか考えてると一向に動き出せないし。新規のプロジェクトだったら活かせるかとおもいきや、既存のものを使いまわす前提の予算しか無かったりするしで嗚呼。