読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2015年 買った or 課金したゲーム

毎年恒例のやつ。大体時系列順。

ハコボーイ (3DS)

今年遊んだ中で一番人に勧めたいゲームは何かと問われたら、ハコボーイだと答えたい。熱中しだすと延々プレイしてしまうし、しかも安い。このゲームのせいで、私のNew3DSのYボタンの周りだけ微妙に色が変わってしまっている。

タッチ!カービィ スーパーレインボー(Wii U)

クラブニンテンドーのポイントがついた、最後の任天堂発売のソフト。という名目だけで買ったようなもん。

グラフィックが毛糸のカービィ調で特徴的だったり、ゲーム的にも面白そうだったが、この頃、仕事が忙しかったこともあり、あまりプレイ出来ていない。

大乱闘スマッシュブラザーズ for ニンテンドー3DS & for Wii U

発売は2014年だが、amiiboを何体か買ったり、追加ファイターを購入するなどした。4月に発売されたネスのamiiboが変えなかったのを機にプレイもしなくてなっていたのだが、今月発売されたリュカを買いに行ったらネスも変えたり、追加ファイターも来年までまだあったりで、もうしばらくはたまにプレイするかも、という状態。

艦隊これくしょん

まったくやらなくなっていたのだが、今年の1月のイベントで難易度選択ができるようになったと聞いてちょっとやった。そのちょっとやった期間で、元々かなりレベルが上がっていた島風&大和とケッコンするために課金。

そのイベントで手に入れた呂500がめちゃくちゃ可愛いかったこともあり、しばらくは遊んでいたのだが、3月ぐらいにブラウザゲーをやる余裕もなくなるぐらい仕事が忙しくなっていまい、それ以来遊んでいない。もうさすがに再開することは無い……か?

Xenoblade (New 3DS)

唯一の New 3DS 専用ソフト。という名目だけで買ったようなもん。少しプレイもしたのだが、クリアまでかなりのプレイ時間が必要だということを聞き封印してしまった。3月〜4月が一番忙しかったんだってばよ……

SHOW BY ROCK!! (スマホ

4月末に仕事がひとまずは落ち着いて、ちょうどアニメがやっていて、CDについたシリアルコードが何枚か手元にあったので始めた。スマホゲーで3つ同時押しがある音ゲー。移動中とかみんなどうやって遊んでいるんだろうか。

ゲームオリジナル曲もそこそこあるけど、大半はタイアップしている実在するバンドの楽曲というのが珍しい。

5属性もあるせいか、最上位レアであるURの排出確率がだいぶ高めで良いのだが、男キャラのURが出ても微妙に嬉しくない。やっている間は、男女ごとのガチャが欲しいと思い続けていた。

そこそこ楽しく遊べていたのだが、イベント中だと時間回復のスタミナを使い切るのが困難なぐらい遊べてしまうので飽きてしまった。もうちょっと出し惜しみしてもいいんだということを学んだのであった。

Splatoon (Wii U)

今年一番遊んだゲーム。今年どころか、働くようになってから一番遊んだゲームになっているかもしれない。

遊び続けてきた日々を振り返る日記を先日書いたので改めて書くことがない。


リズム天国 ザ・ベスト+ (3DS)

メインモードをクリアするまでは遊んだ。安心の面白さ。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ (スマホ)

モバゲーのシンデレラガールズは一週間も経たずにやめてしまったのだが、こちらはサービス開始から100日以上毎日有償60ジュエルガチャを回し続けるぐらいには遊んでいる。元々、シンデレラガールズの曲はゲームはやっていないのにCDはひととおり買っているぐらいには好きなので、それで音ゲーができて、しかも全曲3Dモーションでのダンス付きなのだというのだから、私が遊ばないわけがない。

バージョンアップで変わるスライドの判定に悩まされているのだが、スライドがあるおかげで既存のシャンシャンするスマホ音ゲーと差別化されていて飽きずに遊べているのだとも思っている。モバゲーのやつをやってなかったので、各キャラのコミュもすごい新鮮に見れてるし。フレデリカ可愛いし。

カタチ新発見! 立体ピクロス2 (3DS)

まったく買うつもりはなかったのだが、体験版をやってちょっと楽しかったのと、Kindleで配布された割引クーポン付きソフトカタログの対象になっていたので購入。

購入直後に体調不良で寝込んでしまったので、眠くなるまでの暇つぶしにちょうど良かった(苦笑)。

問題数がかなり多いのだが、全部クリアしたら一体何時間かかるんだろうか。



他、基本無料のスマホゲーは何本かやっていたりもするが、課金してないものは全部まとめて略。あんまりスマホでゲームする気にならないんだよなぁ。ちょっとブラウザ開いたりするたびに、ゲームの方はタイトル画面に戻されるのがめんどくさい。もっとメモリ積むとか、アプリごとにスリープから復帰するような仕組みをOS側でなんとかするとかならんものか。

上半期は仕事が忙しく、下半期はスプラトゥーンばっかりやっていた一年だった。多少欲しいと思ったゲームがあっても「これやるならスプラトゥーンやるかな」とか「ゲーム一本買うならデレステで20連ガチャできるな」とか思ってしまうのが本当に良くない。どちらも、まだしばらく飽きそうにないので、しばらくゲーム買う必要が無さそうな予感。Wii Uスターフォックスが出たら絶対買うけど。