好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2016年 プレイしたゲーム

自力で収入を得るようになってから、最もゲームを買っていない1年になったのではなかろうか。


1作目ほどはハマらなかったのだが、それでもお値段以上に楽しめていることだけは断言できる。


スターフォックス ゼロ [オンラインコード]

スターフォックス ゼロ [オンラインコード]

スターフォックスは64版が完成形過ぎたのだ。


PS4を持っていないので、PS4があるところでちょっと遊んだ程度。VRが出たタイミングでPS4ごと買おうかと思ってたんだけど、いまひとつモチベが上がらず買わないまま今に至っている。PS4本体とVRで約10万だもんなぁ。10万ってデレステのガチャ340連分ぐらいかぁ……。シンデレラフェスだったらSSR10枚ぐらい出るな……。


リーリエちゃんが可愛すぎたストーリーに尽きる。

私はレベル上げがめんどうでRPGをあまり遊ばないような趣向なので、ポケモンはレベル上げだけならまだマシで、厳選やら努力値はめんどくさすぎてまったくやる気にならないのだが、今作はポケリゾートでその辺りのめんどうがかなり軽減されていて、ちょっとバトル用のポケモンを育ててみようかという気になった。気になっただけで、結局やらなかったのだが。厳選は相変わらず面倒だしな……。


劇場版が良かった流れでアプリも遊んでいた。キャラも豊富でどの戦車にどういうキャラを乗せるか考えてるだけで結構楽しい。大洗女子以外のキャラがどうしても車長に偏りがちで車長が余りがちだったりするのが悩ましかった。

多少は課金して、そこそこ遊んでいたのだが、スマホ故障して修理に出すときに、データの移行に失敗してしまったのをきっかけにまったく遊ばなくなってしまった。


LINE: ガンダム ウォーズ

LINE: ガンダム ウォーズ

  • LINE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

なんとなくやるゲームが無かった夏頃にふと目に止まって始めて2ヶ月ぐらいはやっていた気がする。
敵が弱いステージでの素材集めなら、オートで放置しておけばいいので、アニメ見ながらだらだらやったりとかできてしまって続けていた感じ。このぐらい放置で遊べるゲームが1本あってもいいんだなという感じ。


Pokémon GO

Pokémon GO

結構長く遊びそうだなと思って最初に課金したのだが、そのコインを使い切らないままやらなくなってしまった(苦笑)。人混み嫌いの休日引きこもりにはハードルの高いゲームであった。バッテリー食い過ぎてデレステをやる分がなくなる。


Super Mario Run

Super Mario Run

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

iPhoneからマリオの声がするのがすごい違和感あったのだがすぐに慣れた。ピンクコインコンプまでは遊んだが、パープルとブラックコインでも似たようなことやるのか……と思ってしまい滞ってる。

どこからどう見てもマリオなんだけど、やっぱり十字キーあっての2Dマリオだよなぁというか、ワンボタンだとミニゲームの域を出ないよなぁ、とか思ってしまうのはロートル過ぎるだろうか。ファイヤーボール撃ったり、たぬきになったりしたくならない?


ダイの大冒険コラボのCMに釣られて。今風の基本無料ゲーム+ドラクエという形になるとこうなるのかと感心した。期間限定クエストみたいなやつが次々と始まって、全然メインクエストが進まん。レベル上げ嫌いの私にはあわなさそうなのだが、気が向いた時にちょっとやってる。


去年末で一段落して、今年はやることがない土日にちょっとやっていた程度。……と思ってプレイ時間を見たら、今年だけでも300時間以上遊んでいて、総プレイ時間は600時間超えていた。え、いつの間にそんなに遊んでたんだ? そりゃ一瞬だけとはいえウデマエS+にもなるわ。

スターフォックスが期待していたものとは違う感じだったので、やり場のなかったゲーム熱が全部Splatoonに行っていたらしく、スターフォックス発売から2ヶ月ぐらいでプレイ時間が120時間ぐらい行ってた(苦笑)。

無限に遊べるんじゃなイカこのゲーム。


去年から引き続きメインで遊んでいるゲーム。おかしいなぁ。こんなに課金するはずでは無かったのだが。

無理のない課金のつもりではあるが、今年は5月に恒常SSRフレデリカ、11月に限定SSRフレデリカ。このペースで来られるとちょっと無理のない課金とは言い難い感もある。フレデリカが好きすぎて、担当がむやみに増えない(=課金衝動がそこまで高くない)のが救いと言うべきか。……フレデリカがいなかったらここまで課金をすることも無かったと思うのだが。

特に好きなアイドルでもないのに性能目当てで引きに行って大爆死したりして反省したりもしたので、とにかくフレデリカの時とSSR確率2倍のシンデレラフェス以外はスルーしていく方針。


こうやって並べてみると、見事に任天堂バンナム関連のゲームばっかりだ。来年はNintendoSwitchイヤーになるのだろうか。発売した年に、どのくらいのソフトが発売されるのか。それが問題だ。