好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

デレステiPhone親指勢を卒業してiPad勢になろうとしている

タイトルが全てだけど、あとで読み直すための現状記録。


タブレッドで複数指を使うほうが絶対に有利だと思いつつも、ゲーム機のコントローラーで慣れた親指に頼り続けて、デレステを続けること約1年半。

これ以上、MASTERのフルコンボが増やせそうにないことに加えて、1月末開始の Live Parade で、イベント曲『Sweet Witches' Night』のMASTERフルコンでは金トロフィー圏内に入れそうにない&私の親指ではMAS+フルコンは無理&無理なところがiPadなら繋がりそう、という状態になり一念発起。


ここまでは親指で頑張っていた。


フルコン出来なかった7曲は、あんず、トワレ、メルヘン、TP、密室、TOKIMEKI、絶対特権。MAS+はフルコンできてたのが、きみにいっぱい、STORY、あいくるしいの3曲で他はダメ。というのが私の親指の限界だった。


iPadでの『Sweet Witches' Night』MAS+のフルコンは1回だけだがなんとか達成。


今までもiPadで練習したりしてたんだけど、iPhone親指のほうがフルコン精度が高くてなかなか踏ん切りがつかなかったのだが、これで心置きなく親指勢を卒業できる。Live Paradeはやろうと思えばひらすらMAS+を練習できるのがいいよね。公演目標埋めはだるいけど。

ちなみに、両手ともに人差し指と中指の2本ずつの計4本指でやってる。2本ずつだと運指がきついところだけ薬指も使えるといいな、という感じ。ØωØver!!のトリル後とか。

iPad勢としての当面の目標は、あんずのうたフルコン。すでに親指でやっていたときよりも手応えを感じているので、精度を上げていってなんとかしたい。




協力ライブ期間でいろいろな曲をやっていると、自分の左指がポンコツすぎることに絶望する。私の右手人差し指と中指はSB69で多少は音ゲーなれしていることを考えると、左指をSB69で修行させるのもありなのかもしれない。