好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

スフィアの充電期間にあたっての心構え

私は基本的にネガティブなので、悪い方の想像をして心構えをしておかないと、心が折れてしまうので、悪い方の想像を書き出しておく。

最悪パターン

  • 10周年に向けた充電期間ということだが、10周年期間が終わっても音沙汰なく自然消滅
  • ソロアーティスト活動が全員終了
  • ソロラジオも段階的に終了
  • スフィアのANNR終了
  • Pl@net Sphere がいつの間にか更新されなくなる
  • スフィアの活動が止まっている間も、スフィアポータルに集金され続ける

最悪まで行かないもののありえそうなパターン

  • 10周年記念シングル発売、10周年記念ライブの開催。まではあったものの、それっきりで活動終了
  • 10周年記念ライブはあったものの、箱が小さくてチケットが取れない
  • ソロアーティスト活動が近いうちに何人かは終了
  • ソロラジオも近いうちに何人かは終了

ほんの少しだけポジティブな話

声優ユニットはいつか終わるものだと、ずっと覚悟はしていたつもりだった。具体的に言うと、5周年の時にこの年が終わったら終わるんじゃないかと思っていたし、それを乗り越えた後は、彩陽三十路、愛生三十路の年あたりでひと山来るんじゃないかと思っていた。

実際、愛生さん三十路でついに来てしまったなと言う感じではあるんだけど、スフィアが終わるわけではないというのは、私の想像よりずっといい話しだ。10周年以降も続ける気がないんだったら、10周年までの充電期間だなんて言わずに終わらせれば良かったのだから。

1〜2年後にスフィアが音楽活動再開した時に、今までと同じような活動が続くとは正直考えづらいのだが、先のことなんていつまでも考えててもしょうがないし、私はなるようになったものを見聞きするしか無いんだよなぁ。

ということで、この件について悩むのを終わらせるための書きなぐりでしたとさ。

おわりだよー(o・∇・o)