好き勝手に・げーあにん?

ファミコンと同い年の社会人ヌルオタの日記

2017年遊んだゲーム

さよなら!  ハコボーイ! |オンラインコード版

さよなら! ハコボーイ! |オンラインコード版

シリーズ3作目。ギミックが増えすぎてエンディングまでがチュートリアルみたいになっていた。クリアしてからが本番……だったのだが、のんびりしている間にSwitchが発売されてしまってあんまりやれていなかったり。


Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

Nintendo Switchが発売。3Dゼルダはムジュラ以外は毎回買っているのに、毎回どこかでめんどくさくなってしまうのだが、今回は神獣4つクリアして、ハイラル城の近くまでは行った。……いや、私にしてはかなり遊んだほうなんですよ。こんなに進めたの時のオカリナ以来じゃなかろうか。


発売されてから、特に途切れること無くずっと遊んでる。スプラ2で遊ぶ時間が少なくなるから他のゲームを遊ばなくなってしまっていて、楽しすぎるのも良くないなと思ったりしている。

相変わらず下手くそなんだけど、ガチマッチで心が折れてもサーモンランがあるせいで、余計にやめられないんだよなぁ。


ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

はてなのASIN記法がなぜか効いてくれない。スターフォックス2目当てで買ったけど、一番遊んだのはFF6だったりする。


マリオでもコログ探しするのめんどくさいな……と思ってしまって止まっている。


ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム ヒーローズ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

半年ぐらい遊んでた。課金もした。短い時間で遊べて戦略性もあるし、キャラも魅力的だしで面白かった。特にスキル継承が実装されてからは、ひたすら手持ちキャラで何を継承させるとか延々考えしまって悩む時間が多いゲームであった。


1ヶ月ぐらいは遊んでたか? アプリには無課金だが、CDは何枚か買ってる。ほぼ全曲エレガ作曲だけあっていい曲が多い。


2ヶ月ぐらい遊んでた。SSR確定のタイミングで1回だけ課金。音ゲー2つ同時に遊ぶ時間を捻出できずに止まった。


どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

2週間ぐらい遊んだ。素材不足が深刻。さすがにお使いゲーすぎるなぁ、という印象。お布施としてちょっとは課金した。


きららファンタジア

きららファンタジア

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

まだやってる。もうすぐ1ヶ月。きららキャラがわちゃわちゃしているだけで幸せになれる。そんなゲームである。メンテ多いし、ガチャの排出率低いし、課金する気にはなれないんだよなぁ。星5確定ガチャとかをやるなら課金するかもしれん。


相変わらず一番遊んでいるゲームなのだが、ここ1,2ヶ月で急速にモチベが下がってきた。さすがに飽きてきた。フレデリカのSSR3枚目早くきてくれー。